ダイハツ新型「斬新軽バン・軽トラ」世界初公開! カッコいいデザインには“理由”あり! 見えてきた「将来の軽商用車像」とは
「ジャパンモビリティショー2023」で軽中心の展示を行うダイハツは、軽トラ・軽バンのコンセプトカー「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo(ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ)」を出展しました。シンプルながら「カッコいい」デザインの理由について紹介します。
「はたらくクルマ」の原点を追求した軽商用車
2023年10月28日より一般公開が始まった第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で、軽自動車のコンセプトカーをメインに展示するダイハツ。
求められる機能をそのままカタチにしたような「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo(ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ)」は、将来を見据えた現実味のある軽トラ・軽バンのコンセプトカーでした。
ダイハツがJMS2023に出展したユニフォームトラック/ユニフォームカーゴは、軽商用車を知り尽くしたダイハツだけに、コンセプトカーでありながらも現実味がある「軽商用車の未来像」を提示しています。
購入価格を抑えるため、そもそも軽商用車はシンプルにつくられていますが、近年は商品性を高めるため、内外装にデコラティブなデザインを施したり、装備の充実なども図られています。
いっぽうユニフォームトラックとユニフォームカーゴでは、「働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車である」とダイハツが定義づけている通り、機能を追求し、かつシンプルに設計されています。
全体的な外観は、フラットな面のボディおよびルーフレール状の黒いモールディングと連続して構築されるフロントグリルで構成。
グリル下部には、前方下方の視界を向上させる窓が設けられています。
フロントの雰囲気は、どことなく4代目「ハイゼット」を彷彿とさせる懐かしい雰囲気だ、とSNSでも話題となっています。
内装も、外観と同じく極めてミニマルな構成。内部構造が見える空調システム、露出する空調パイプなど、通常ではダッシュボードで隠される内部構造が明らかにされているのも特徴です。
大きな円形の吹き出し口自体も、回したい!と衝動に駆られるようなデザインです。
しかし、ハイゼットのトラックとカーゴ(バン)の基本設計が別れているのと同様に、ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴも、ホイールベースや各部のデザインが変更されており、現実の使用に即していることがわかります。
ユニフォームトラックでは、現行型の軽トラック「ハイゼットトラック」のように、シートの真下に前輪が来るレイアウトで設計。これによりホイールベースが短くなり、小回り性能を高めています。
軽トラックが活躍する日本の田んぼのあぜ道は、まさにその軽トラのサイズに合わせてあるといわれており、むやみに大きくするワケにはいかないのです。
足元を広げるため、ドアは外ヒンジ式を採用。フラットな床は、丸ごと水洗いを可能にしています。
シートのドア側のカドが斜めに削られているのは、乗降性向上とシートが傷むことを防ぐためのものです。
アンダーボディと一体化した荷台の上には、用途に応じてアタッチメントを装着することができるため、展示車は、側面を大きく開くことで荷台に立つことができる新しい「Nibako(ニバコ:荷箱)」を搭載した野菜の移動販売車となっていました。
Nibakoの壁面には、BEVの利点である外部給電機能が装備されており、電源を必要とするさまざまな状況に応じることができます。
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