マツダが「新型ロータリースポーツカー」世界初公開! 「RX-7」復活か!? 新型「アイコニックSP」発表
マツダは第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」で、新型スポーツカーのコンセプトモデル「アイコニックSP」を世界初公開しました。マツダ独自技術であるロータリーエンジンを搭載しているのが特徴です。
マツダが「ロータリー」スポーツカーを復活
マツダは2023年10月25日、新型スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」を、第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で世界初公開しました。
新型アイコニックSPは、ロータリーエンジンを搭載した次世代2シータースポーツカーのコンセプトモデルです。
マツダのJMS2023開催テーマは「『クルマが好き』が、つくる未来。」
この今回の開催テーマを象徴するのが、今回世界初公開された新型アイコニックSPです。
マツダの企業理念「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を具現化し、人々の中にある「クルマが好き」という気持ち応えた未来の提案だと同社では説明します。
ボディタイプは、2人乗りのクーペです。
パワートレインは、水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載。最高出力は370PSです。カーボンニュートラル燃料で発電するとともに、搭載バッテリーも再生可能エネルギー由来の電力で充電すると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能です。
ロータリーエンジンは、1967年に「コスモスポーツ」で量産化に成功して以来、マツダ独自のエンジン技術として発展。
1977年登場の2ドアスポーツカー、初代「RX-7」に搭載されて以降は、主にスポーツモデル用の高性能パワーユニットとして特に支持を集めてきました。
3世代続いたRX-7が2002年に終了後、実質的な後継車である4シーター・4ドアのスポーツクーペ「RX-8」が2003年に発売されましたが、2013年には販売を終えています。
アイコニックSPのスタイリングは、往年の3代目RX-7(FD-3S)と、初代「ロードスター」(ユーノスロードスター)を思わせるプレーンなラインをミックスしたような、流麗なフォルムが特徴です。
ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mm。車両重量は1450kgです。
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コンセプトカーの新型アイコニックSPは、10月28日から11月5日まで開催されるJMS2023のマツダブースで一般公開される予定です。
97年に新車購入以来FDに乗っています。アイコニックSP、恐ろしくカッコ良いんだが商品化は現在のマツダの体力では無理でしょう。車重も1450kg。
高圧水素タンクの配置等、技術的にも
問題山積でしょう。
今までのEVは全長に見合わない過剰な肥大化が原因で好きになれなかったが
都会の機械式駐車場で今でも建造されてる全幅1850mmに収めたのは敬意に値する
C3コルベットを彷彿させる
ボン キュッ ボンのセクシースタイルだね
カーズに出てきそうなデザインじゃね?
タービンついてるのかな?NAだったら興味ないな
C3コルベットを彷彿させる
ボン キュッ ボンのセクシースタイルだね
商品化は体力的に無理のカキコがあるが、
大方の想像に反して、現在マツダの業績は絶好調。
今期24年度は22年比の売り上げ40%増、営業利益は約2倍。
絶好調の今のうちにマツダはこれくらいのインパクトのある車で存在感を示す必要がある。
1000万位ならロータス、アルファより売れるだろう。もっと高いかな。
NDは見飽きた。
アイコニックSP+RXビジョンへの願い
正直にEVに成ったら興味が沸かない
軽く鋭くキレの良い車体に、過給器のトルクとパワーが欲しい FDの完全の進化版である後継機
願いはソコに尽きる