ソニー・ホンダが新型「セダン」日本初公開! 斬新ドア&ハンドル採用! 注目集まる「アフィーラ」2026年発売へ
2023年10月17日、ソニー・ホンダモビリティは、「Meet AFEELA」を実施し、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて披露する新型「AFEELA(アフィーラ)」を一般公開に先駆け日本で初披露しました。どのようなモデルとなっているのでしょうか。
ソニー・ホンダモビリティ新型「アフィーラ」日本初公開
2023年10月17日、ソニー・ホンダモビリティは、「Meet AFEELA」を実施し、10月28日から11月5日に東京ビッグサイトで行われる「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて披露する新型「AFEELA(アフィーラ)」を一般公開に先駆け日本で初披露しました。
また、合わせてモビリティ開発環境のオープン化(仮称: AFEELA共創プログラム)の構想を発表しました。
ソニー・ホンダモビリティは、「高付加価値のエレクトリック・ビークル(EV)」の販売とサービスをおこなう新会社として、資本金100億円(出資比率ソニーグループ50%、ホンダ50%)で設立された会社です。
代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)はホンダ専務執行役員の水野泰秀氏、代表取締役社長兼COO(最高執行責任者)はソニーグループ常務でソニーモビリティ代表取締役社長兼CEOでもある川西泉氏が努めます。
そんなソニー・ホンダモビリティの第一号車が、新型AFEELAで、そのプロトタイプモデルは、2023年1月5日に「CES 2023」の会場にて世界初公開されていました。
今回「Meet AFEELA」でお披露目となったクルマも、そこに展示されていたプロトタイプそのもので、まだ世の中にこれ1台のみしかないという貴重なモデルです。
ボディタイプはセダンのBEV(バッテリーEV)。
ボディサイズは、全長4895mm×全幅1900mm×全高1460mmと15代目「クラウン」ほどのサイズ。ホイールベースは3000mmのAWD仕様です。
特定条件下での自動運転機能レベル3搭載を目指すと同時に市街地などより広い運転条件下での運転支援機能レベル2+の開発にも取り組むほか、最大800TOPSの演算性能を持つハードウェアには「Qualcomm Snapdragon Digital Chassis」のSoを採用予定です。
また、AFEELAは「知性を持ったモビリティとして育てていき、ユーザーにとって唯一無二の存在、愛着を持てる存在になれるよう、従来のクルマの価値に加えて、新しいモビリティの可能性を追求していく」というテーマが盛り込まれています。
このテーマの実現のため、ユーザーの好みに合わせて継続的にクルマを変化させるためにモビリティ開発環境のオープン化 (仮称:AFEELA 共創プログラム)を行います。
モビリティ開発環境のオープン化では、自社の知見だけに閉じることなく、社外のクリエイターやデベロッパーが、自由に新型AFEELAの上で動作するアプリケーションやサービスを開発できる環境を提供し、クリエイティビティを表現・共創できる場をデジタル上で提供するといいます。
このモビリティ開発環境のオープン化についての詳細は後日発表予定です。
ダサいデザインですね、特にサイドミラーなんてカメラを付けてるだけだから、突起を無くした方がスッキリしませんか?
サイドミラーを含むバックミラーの装備は、道路運送車両の保安基準第44条により義務付けられている
車検基準も同じで無いと通らないとしてるけど、
車のデザインが変っていけば、サイドミラーを含む形状も変わったりするのだから
車検基準も合わせるべきでしょう。
それを踏まえて半永久的にサイドミラーを付けてる様に装わなくてはならないのか?
騙してる事になるよね?
元の基準が変わっていない事実サイドミラーは
通称ドアミラーやフェンダーミラーとも呼ばれ、ドア外側、左右フェンダまたはカウル※の両側に取り付けられた後写鏡、つまりバックミラーのひとつです。
つまり(ミラー)反射鏡であって、カメラではない、カメラで良いのであれば定義を変えるべき。
極論で言えば、カメラ等で良いのであれば、iPhoneやデジタルカメラでも小型の防犯カメラでも良くなってしまう、あとは法令通り運転席から左右の外側線上後方50mまでが見えれば良いのだから。
突起物は法令にも車検基準にも書かれていない。
突起物が必要だとも書かれていない。
しかし基準をクリアしていても車検が通らない時もある矛盾も未だに解決せず放置されてる。
自動車業界が車高の低い車を出すと、車検場でも運輸局でもOKにしたりする。
これも逆だよね。
長文でミラーに固執したdisりコメント乙
アンチコメ不快