ソニー・ホンダが新型「セダン」日本初公開! 斬新ドア&ハンドル採用! 注目集まる「アフィーラ」2026年発売へ
新型アフィーラの体験会も実施された
そんな新型アフィ―ラですが、「Meet AFEELA」の前日に、乗車しデモを体験することができました。
実車はエレガントかつシンプルなデザインとなっており、今回前後ドア以外は開閉不可でしたが、実車を見る限りセダンではなくリアに大きなテールゲートをもった5ドアのように見えました。
新型アフィ―ラにはカメラやセンサーが車内外に45個搭載されているといいます。
床面はほぼフラットに仕立てられており、またサスペンションまわりもプロトタイプでありながら走行ができるように仕立てられていました。前後異形サイズの21インチタイヤを装着しており、ホイールの隙間からは大型な赤いブレーキキャリパーがチラっと見えます。
大きな特長の1つが、前後のライトと合わせて横一文字に配されている「メディアバー」です。
ここには現在のバッテリー残量やその日のお天気の情報、またアニメや映画の映像の一部までさまざまな情報を流すことが可能で、とても鮮明な映像を映し出すことで車外とクルマのコミュニケーションが取れるようになっています。
ドアはスマートフォンからの指示で自動に開閉するシステムとなっており、物理的なドアハンドルは存在しません。いわゆる窓枠のないハードトップスタイルで、ガラス自体は二重構造のかなり分厚いものが採用されていました。
最初に後席に乗り込み着座姿勢を取ると、フロアが高めで太ももの裏が浮くような形となり、クルマの床下に電池を搭載するEV独特の車室空間という印象です。
頭上は全面ガラスルーフとなっており解放感は抜群ですが、身長178cmの人間が座ると頭上は手のひら2枚ほど、足元空間もごく一般的で、3mというホイールベースから想像されるほどの居住空間の広さはありません。
前席に座ると目の前に横長の3枚、電子ドアミラーの表示を含めると5枚のモニターが広がります。
ここで音楽や映画、またプレイステーション5のゲームも楽しむことができるといい、車内センターコンソールにはコントローラーが置かれていました。インパネには横長のサウンドバーのようなスピーカーが配置されており、またステアリングもバイワイヤ方式が前提の航空機のような「ヨークタイプ」となっているのが斬新です。
目の前にあるモニター映像はどれもとても鮮明で美しく、またソニー自慢のサウンドシステムについても、デモ音源を体験するとクリアで迫力がありながら、耳に負担の少ないホールの中央で包み込まれるような車室空間を楽しむことができました。
新型アフィ―ラについて、ソニー・ホンダモビリティにて代表取締役社長を務める川西 泉氏は以下のようにコメントしています。
「新型AFEELAは、ユーザーに届けたい価値として、Autonomy (進化する自律性)、Augmentation (身体、 時空間の拡張)、Affinity (人との協調、 社会との共生)をコンセプトとしており、その頭文字をとり「3A」と定義しました。
より新型AFEELAに愛情をみっていただくよう、ガジェットのように使っていただくためにモビリティ開発環境のオープン化も行います。
新型AFEELAは、JAPAN MOBILITY SHOW 2023で、日本で初の一般公開を行います。日本の皆様にも実際に見ていただき、応援していただけたらと思います。
第一弾はセダンタイプですが、今後は別のボディタイプも検討していきたいと思っています。」
新型アフィ―ラは2025年前半に先行受注を開始し、同年中に発売を予定。デリバリーは2026年春に北米から開始、日本へは2026年中を予定しています。
ダサいデザインですね、特にサイドミラーなんてカメラを付けてるだけだから、突起を無くした方がスッキリしませんか?
サイドミラーを含むバックミラーの装備は、道路運送車両の保安基準第44条により義務付けられている
車検基準も同じで無いと通らないとしてるけど、
車のデザインが変っていけば、サイドミラーを含む形状も変わったりするのだから
車検基準も合わせるべきでしょう。
それを踏まえて半永久的にサイドミラーを付けてる様に装わなくてはならないのか?
騙してる事になるよね?
元の基準が変わっていない事実サイドミラーは
通称ドアミラーやフェンダーミラーとも呼ばれ、ドア外側、左右フェンダまたはカウル※の両側に取り付けられた後写鏡、つまりバックミラーのひとつです。
つまり(ミラー)反射鏡であって、カメラではない、カメラで良いのであれば定義を変えるべき。
極論で言えば、カメラ等で良いのであれば、iPhoneやデジタルカメラでも小型の防犯カメラでも良くなってしまう、あとは法令通り運転席から左右の外側線上後方50mまでが見えれば良いのだから。
突起物は法令にも車検基準にも書かれていない。
突起物が必要だとも書かれていない。
しかし基準をクリアしていても車検が通らない時もある矛盾も未だに解決せず放置されてる。
自動車業界が車高の低い車を出すと、車検場でも運輸局でもOKにしたりする。
これも逆だよね。
長文でミラーに固執したdisりコメント乙
アンチコメ不快