トヨタの小型トラック なぜ米で「独自の進化」遂げた? アメリカ人の生活支える「ピックアップ」市民権得た理由とは
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」主人公も憧れた4代目!
3代目ハイラックスは、1978年から発売を開始しました。
この代では、日本向けハイラックスのキャッチコピーを「Hilux California」「日本生まれのアメリカ育ち」と銘打ち、カタログもアメリカンな雰囲気を強調。
1979年には大径タイヤを備えた4WDも追加され、単なる仕事用ピックアップトラックではなく、レジャーでも使えるクルマというイメージを強くしていました。

そして3代目からは、日本以外でもタイ、フィリピンでも現地生産が始まっています。
1983年には、4代目ハイラックスが登場。フロントにブリスターフェンダーを持つ、シャープなデザインが特徴でした。
北米仕様のトヨタ トラックでは、キャビンを延長した「エクストラキャブ(Xtra Cab)」を初採用。大人気映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公マーティが憧れたクルマとしても知られています。
5代目ハイラックスは1988年に発売。4代目をまろやかにしたような外観を特徴とします。
そして北米向けでは貿易摩擦を解消するため、1991年からすべての生産工程がアメリカに移管しています。
しかし1995年から、ハイラックス(トヨタ トラック)は、「タコマ」へと発展して消滅。
日本でも、ハイラックスの販売はこの5代目でいったん終了し、のちに8代目からタイ生産モデルで販売が再開しています。
ここでどのような変化があったのでしょうか。















































