なぜ軽の売れ筋は「スーパーハイトワゴン」ばかり? ホンダ「N-BOX」みたいな“背の高い軽“に人気が集中する訳
軽自動車の人気が高まるなか、とくに売れているのが背が高くスライドドアを装着した「軽スーパーハイトワゴン」です。一体なぜ人気が集中するのでしょうか。
「軽スーパーハイトワゴン」なぜ人気?
いま、軽自動車のなかでもっとも勢いがあるのがホンダ「N-BOX」です。ダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」が後に続きますが、販売ランキング上位の軽自動車は全高が1700mmを上まわり、後席スライドドアを装備した「軽スーパーハイトワゴン」です。
軽自動車ではスーパーハイトワゴンが好調に売られる一方で、車種ごとの販売格差も広がっており、スーパーハイトワゴン以外の売れ行きが下がっているのです。
顕著なのはホンダで、2023年度上半期の1か月平均販売台数を見ると、N-BOXは1万6735台でしたが、ハイトワゴンの「N-WGN」は2477台とN-BOXの15%でした。
2代目N-BOXは2017年に登場しましたが、N-WGNが登場したのは2019年と設計が新しく、N-BOXに比べると天井は低いものの、4名で快適に乗車できます。収納設備が豊富に装着され、棚のように使える荷室も便利です。
そしてN-WGNの価格は、同程度の装備を採用するグレード同士で比べると、N-BOXに比べて20万円以上も安く、N-WGNの割安感や優れた実用性を考えると、売れ行きがN-BOXの15%では少なすぎるでしょう。
この売れ方を販売店ではどのように見ているでしょうか。ホンダの販売店スタッフは次のようにいいます。
「N-BOXは車内が広くて便利に使えるため、子育て世代のお客さまを中心に、以前から人気が圧倒的に高いです。立派な外観も人気ですし、高値で売却できることも魅力です。
価格は高いですが、お客さまの半数が残価設定ローンを使うため、月々の返済額はN-WGNと比べてあまり差が付きません」
そんななか、N-BOXが2023年10月6日に全面刷新し、3代目モデルが発売されました。残価設定ローンを利用して購入した場合、5年間/均等払いでの月々の返済額は、新型N-BOXの標準仕様が約2万3000円、一方のN-WGNのLは約2万円です。
「月々3000円の違いなら、便利で快適に使える人気のN-BOXが欲しい」と考えるユーザーは多いようです。
ただし改めて計算すると、月々3000円の差額で5年間/60回払いなら、返済額の合計では18万円の差が生じます。しかも残価設定ローンでは、上記の金額を支払っただけでは車両が自分の所有にならず、返却することになります。
所有権を手に入れるには、最後に残価を支払って買い取る必要があり、その金額は、5年間/60回払いの場合、新型N-BOXは約64万円でN-WGNは約49万円です。つまり月々の返済額に加えて、買い取る時の金額も新型N-BOXは15万円高いのです。
このように新型N-BOXは、N-WGNに比べて明らかに高価格ですが、残価設定ローンを使うと「月々3000円の違い」になってしまいます。一種のマジックといえますが、実用性や価格以前の話として「軽自動車を買うならスーパーハイトワゴンのN-BOX」になっているようです。
日本で軽トラ以外で高さ1550mmオーバーのハイルーフ車を求める奴はスライドドアにしか興味がない
3列シートのヒンジドアミニバンが日本から絶滅して2列シートでもスライドドアのトールワゴンが売れてる今が物語ってる
やがてスライドドアを一切使わないヒンジドア車はスポーツカーやセダン等のロールーフ車にしか残らない
今は誤魔化しが効いてるクロスオーバーSUVもいずれスライドドアに駆逐される
日本の自動車ユーザーマーケットが腐ってる証拠
周りの皆と同じじゃないと不安になる病気ですかね。通勤中に見かける系のハイト系率の多さと、どれもこれも似たようなものばかり。興味がないからみんな同じに見えてしまう。
近所の用足ししか乗らず、たまにお出かけって人ならそういう選択なんでしょうね。
値段が有り得ないってくらい高いので全然買う気にはならないんですけど。
その辺乗るだけなら、乗り出し100万行くか行かないかのミライースとかアルトで十分。
N-WGNには、N-BOXにはないテレスコピックが付いているし装備も充実しているから、かなりお買い得だと思う。
ハイルーフ。事故起こせば横転は必須。事故ニュース見ると大抵横転してます。普通車も横転するが重量、タイヤの細さが影響してハイルーフの軽自動車は普通車より横転しやすい。
みんな安全意識低いんだね。