なぜトラックは「合流車線」で駐停車? 違反じゃないの? 危険な場所でもドライバーが語る「やむを得ない事情」とは
大型トラックなどが「合流車線」や「付加車線」の路肩に停まっていることがありますが、これは良いのでしょうか。そこにはどのような事情があるのか複数のトラックドライバーに聞いてみました。
合流車線や付加車線に停車するトラックがとまっているのか?
高速道路と一般道が合流する「合流車線」やSA/PAから本線への「付加車線」に駐車するトラックを見かけることがあります。
危険で迷惑駐車だと感じるドライバーもいるようですが、なぜ警察は取り締まらないのでしょうか。
一般道では、違法な駐車は厳しく取り締まられており、違反点数や反則金が科されます。
警察庁交通局が公表している「駐車対策の現状」によると、2020年以降も毎年3万7000台以上の違反車両が取り締まられていました。
しかし、高速道路から一般道への合流車線やSA/PVから本線への付加車線で、トラックをはじめとする大型車が列をなして駐車している様子が見受けられることもあります。
不適切な場所での駐車は危険な行為で、過去には合流車線に駐車しているトラックが原因で死亡事故が発生しています。
2009年7月、栃木県内の国道バイバスで合流車線の路肩に停車していた大型トラックに対し、後方から進行してきた乗用車が追突しました。乗用車は大破し、乗車していた男女2人組が死亡しています。
また、2014年8月には兵庫県姫路市太市中の姫路西バイパス下り線の上太田ランプ入り口の加速車線で、駐車中の大型トラックに乗用車が衝突し、乗用車を運転していたドライバーが胸を強く打って死亡しました。
このような死亡事故も発生しているにもかかわらず、なぜ依然として合流車線に駐車するトラックが後を絶たないのでしょうか。
合流車線で駐車するトラックドライバーは仮眠や休憩をとっていることも多いと考えられます。
しかし、本来なら高層道路のSA/PA、道の駅、トラックステーションなどを仮眠および休憩場所として利用するのがふさわしいとされています。
そもそも、合流車線で駐車するのは違法ではないでしょうか。
結論を言うと、前述の合流車線や付加車線における駐車は禁止されており、れっきとした違反行為です。
トラブル発生時などを除いて駐車することは許されていません。
それでは、なぜ警察は合流車線や付加車線で駐車しているクルマを取り締まっていないのでしょうか。
その理由としては、ドライバーが乗車したまま仮眠や休憩をとっていることが関係しています。
首都圏にある警察署交通課の担当者は、トラックの停車について、次のように話します。
「合流車線に停車することは、取り締まりの対象です。
しかし、長距離トラックの場合、多くはドライバーが乗車した状態で停車していることから、緊急時に移動が可能という点が挙げられます。
本来であれば、1台ずつ取り締まることが理想的と言えるのは事実ですが、『停車』であり『駐車』ではないという観点から、取締りが行われていないと考えられます」
道路交通法によると「駐車」とは、「クルマが継続的に停止することや、ドライバーがクルマから離れて、すぐに運転できない状態での停止」と定義されています。
そのため、ドライバーが乗っている状態のクルマを「駐車」というのは難しいと考えられます。
ただし、「停車」には該当すると考えられるようです。
「停車」とは、「人の乗り降りのための停止、5分以内の荷物の積みおろしのための停止、運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止」と定義されているため、停車違反を問うことはできると考えられます。
しかし、現実的にはドライバーがクルマから離れていないケースでは、停車違反を見つけても注意あるいは警告で済ませていることがほとんどです。
実際のところ、ほかのドライバーから通報があれば合流車線で停車しているクルマを移動させるように注意や警告をすることもありますが、イタチごっこに過ぎず、違法停車はなくなっていません。
完全に違反行為です。理由は言い訳にすぎん。一部横着な運転手が居るせいで、みんなが白い目で見られる
>「やむを得ない事情」
いっていることは結局「俺は遣りたい放題していい!そのために人が死のうとどうでもいいwww」ってことでしょ…。
幼稚な言い訳をして、危険な違法行為を正当化。こういう自己中はトラックドライバーにかぎったことではないが、それを「やむを得ない事情」と紹介するのはどうかと思う。
このライターは、BMの従業員たちの犯罪行為も「やむを得ない事情」というのだろうか?ある種同じだよね。いくらいいわけしても要は自分さえよければいいが理由にすぎず、他人の迷惑考えず犯罪にはしる。それを正当化するのは無理があるよ。
こーゆーやつは間違いなくきったないペットボトルを投げ捨てていく
トラックが合流車線に停まっているのは違法且つ危険というのは分かりますが、その前に、走行車両には道路上の障害物を避ける義務があるというのを忘れていませんか?駐停車車両も道路上の立体障害物であり、落下物や道路にせり出した看板や木の枝と同じ物と考えられます。そもそも路駐しているトラックが邪魔だと言う貴方、自分は駐停車禁止場所で路駐した事は無いと言い切れるのですか?それとも乗用車に迷惑駐車はあり得ないとでも言いたいのか?
ただの感情論。ルールは推奨すべき善行ではなく守るべき規範です。他人がどうこうも関係ありません。周りがやっていてもあなたは守ってください。
まあ、基本的にどんな状況でも「停止している物体に突っ込んだら運転者のミス」にはなりますからね。交差点での事故でも、先に完全停止した相手にぶつかったほうがドラレコで証明されれば、右直事故でもどうなることやら。
今回の場合は、駐停車禁止区域の停車という解釈になるようですが、当然、トラック側は切符を切られても言い訳はできませんね。文句がある場合は運行管理者や、定時に入構したのに手待ち時間が長く現着時間に無理がある荷主の名前を出せば良いのではないでしょうか?。
いい加減にブラック荷主は罰せられるべき時代になりつつあります。運行管理者の指示であるならその会社は間違いなくブラックですね。
確かにお互い様であるという感情論は分かります。しかしそれを言えばキリがないでしょう。
私の場合、仮眠中の長距離トラックを避けようとして対向車バスを避けきれずに正面衝突し六か月の重傷を
負った経験があります。大学入試試験を諦め2年間を棒に振りましたが、自分の運転ミスですから仕方がない。
そういうトラックって想像より車体が長いので、追い越し切れず対抗バスに衝突でした、未熟。
体に障害を負っての人生は結構つらいものがありましたね。しかし仲良くなったトラック運転手さんから、
当時は一般的ではなかったハザードの使い方(感謝・ありがとう)の意味など教わって、
なるほどトラックドライバーの皆さんもそれなりに気づかいして運転しているんだなと敬服した経緯があります。
何を言いたいかといえば、やはり運転時は双方思いやりや譲り合いの気持ちを忘れずハンドルを握りましょう。
その事故時に救急車が間に合わず、足が360度折れて曲がった私を運んでくれたのはTAXドライバーさんでした。
世の中捨てたものではない、その感謝の気持ちを今度は他の人に向けたいと自身に言い含めています。
迷惑駐車した事有りません
それが普通です
違反行為をしてるトラックを警察が捕まえないのが悪いだけですね
なぜ「以前」として合流車線に駐車するトラックが後を絶たないのでしょうか。
「依然」な
この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
危険な場所に駐停車違反するのと休憩時間違反するのどっちが致命的かわかりませんかね。自分ならあんな場所に停車してもそわそわして結局休憩なんてできません
記事間違ってる。4時間ごとに30分の休憩だけど、現行では4時間ごとに合計30分の休憩。すなわち4時間30分の間に、連続して10分以上の休憩で合計30分の休憩です。10分未満の休憩は休憩にカウントされずに連続運転になります。
10+10+10=30分はOK。12+18=30分でもOK。9+11+10=30はNGってことです。無論、4時間を超えない連続走行後に30分の連続した休憩でもOKです。
次の法改正では、その次のSA/PAまで移動可能なように4時間30分までの連続運転が認められるようになります。
単純に運行管理者が地理や混雑の度合いを知らずに運行計画を渡しているからとも言えるし、法律で連続4時間の運転を禁止していることによって、強制的に運行を停止しないと法律違反になるから。
対策としては、運行計画は混雑する人気のSA/PAを避けるように組まなければならない。
日本の道路事情じゃ無理ですよ。
だってトラックが駐車できるスペースが無さすぎる。
それと一般車のドライバーのモラルの問題もある、
PA・SA・コンビニのトラック駐車マスに平気で乗用車を止めている事もかなりの問題だ。
トラックドライバーは個々にそれなりの余裕を見込んだ運航計画を立てています。
例えばこの時期のこの時間なら、ここの駐車場は止めることが出来る等は経験からわかっているのです。
でも一般ドライバーのモラル違反でその予定がガタ狂い成る事も。。。。
特に休日、連休中はモラル違反のオンパレード。
止めたいけど止められない、仕方なしに次の候補地へ、しかしそこもダメ。
そうこうしてるうちに連続運転時間をオーバーしてしまう。
連続運転時間をオーバーしてしまうと会社が処分されてしまう。
会社が処分されてしまうと何らかの規制がかけられてしまい同僚のドライバーにも迷惑をかけてしまう。
こんな感じでドライバーは葛藤しながらの決断が違反と知りながらの駐停車なのです。
一方的にトラックドライバーを責めるのは今の交通事情を知らない事を自ら言い放っているようなもんです。
もしそのトラックに貴方がポチっとネット注文した商品が積まれていたとしたら同じこと言えますか?
世の中は色々なことが絡み合ってまわっているのです。
駐停車しているドライバーがすべて悪質という考えは持たない方が、
人としては必要だと思います。
トラックが合流地点付近で止まってると「危ねーな」って思うけど、一般車の無法っぷりに比べれば少しだけマシかな?って思う一般車乗り。
ホント首都圏の高速は方向指示出さないのは当たり前、身障者マーク無しで身障者スペース止めるのも当たり前、トラックやバススペースで止めるのも当たり前、追い越し車線をずっと走り続けるのも当たり前etc…
一般道も高速道もトラックやバスの方がお行儀良い
なんか対立煽りっぽくなってしまったゴメン
確かにお互い様であるという感情論は分かります。しかしそれを言えばキリがないでしょう。
私の場合、仮眠中の長距離トラックを避けようとして対向車バスを避けきれずに正面衝突し六か月の重傷を
負った経験があります。大学入試試験を諦め2年間を棒に振りましたが、自分の運転ミスですから仕方がない。
そういうトラックって想像より車体が長いので、追い越し切れず対抗バスに衝突でした、未熟。
体に障害を負っての人生は結構つらいものがありましたね。しかし仲良くなったトラック運転手さんから、
当時は一般的ではなかったハザードの使い方(感謝・ありがとう)の意味など教わって、
なるほどトラックドライバーの皆さんもそれなりに気づかいして運転しているんだなと敬服した経緯があります。
何を言いたいかといえば、やはり運転時は双方思いやりや譲り合いの気持ちを忘れずハンドルを握りましょう。
その事故時に救急車が間に合わず、足が360度折れて曲がった私を運んでくれたのはTAXドライバーさんでした。
世の中捨てたものではない、その感謝の気持ちを今度は他の人に向けたいと自身に言い含めています。
加速車線で加速出来ないような大型車駐車の仕方はやめて欲しい。
交通の流れの妨げになる駐車をしているのを見かけるとイラっと来る。
物流支えてるから何しても言い訳ではない。
死傷事故が起きているのだから、警察は取り締まるべき。
あと黄色い液体をペットボトルに入れて不法投棄するな。
安全運転意識も無ければ、モラルもない。
警察が捕まえないのが悪いだけ
完全に違反です
カーブの先で駐停車禁止の標識でているのに止まっている馬鹿トラックいてぶつかりそうだからクラクション鳴らしてやったら睨みつけてゴミ投げられたけど標識も読めない馬鹿しかいないんだろうなトラック運転手って
夜間の運転荒すぎてうざいし
空いてるからって制限速度以上のスピード出して煽ってくる馬鹿運転手
追い越し禁止の場所で無理やり追い越そうとしたけど対向車が来て慌てて急ハンドルして一人で事故ってた馬鹿
煽らなければこんなことならなかったのにねぇ
ザマァwww