トヨタの「4人乗りオープン仕様」が凄い! 4MT採用の仰天モデル! 希少過ぎる謎の個体とは

トヨタ「サイノスコンバーチブル」は1990年代に同社から販売されていたコンパクトオープンカーです。希少車種でなかなかみることができませんが、今回中古車市場で発見されました。

トヨタ「サイノス」とはどのようなクルマ?

 2023年現在、新車で国産オープンカーを選ぶとなるとレクサス「LC」、マツダ「ロードスター」、ダイハツ「コペン」と限られます。
 
 しかしかつては各社から魅力的なオープンカーが登場していました。
 
 そんななか、中古車市場では珍しいトヨタのオープンカーが発見されました。

トヨタ「サイノス」とは(画像提供:アイルー小牧店)
トヨタ「サイノス」とは(画像提供:アイルー小牧店)

 トヨタ「サイノスコンバーチブル」は1990年代に同社から販売されていたコンパクトオープンカーです。

 生産期間は1991年から1999年と、約8年ほどしかなく、流通数の少ない希少なクルマです。

 なかでも、2代目サイノスをオープン化した「サイノスコンバーチブル」の生産期間は1996年から1999年までの3年間でサイノスの中でもより珍しいモデルといえます。

 中古車市場でも出回ることの少ないサイノスですが、今回サイノスコンバーチブルを見ることができました。

 1991年に誕生した初代サイノスは、トヨタ「ターセル」「コルサ」「カローラII」の3車種をベースに、若い女性をターゲットにセレクタリーカーとして製造されました。

 グレードは「α(アルファ)」と「β(ベータ)」の2タイプが設定され、アルファは105馬力の5E-FE型、ベータには115馬力の5E-FHE型の1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンがそれぞれ搭載されています。

 トランスミッションは4速ATか5速MTの選択で、FFのみの設定となっています。

 ボディサイズは全長4145mm×全幅1645mm×全高1295mmで、スラントした低いノーズとヒップアップしたテールエンドが特徴的なスタイリングで乗車定員は4名でした。

 その後、1995年のフルモデルチェンジにより2代目となったサイノス。スタイリングやボディスペックは先代とほぼ同等で、初代のイメージを色濃く受け継いでいます。

 また、トランスミッションは4E-FE型には4速MTと3速トルコン式ATが、5E-FHE型には5速MTと4速トルコン式ATが設定されました。

 燃費は4E-FE型のMT車が19.2km/L、AT車が16km/Lで、先代の5E-FE型搭載車より大きく向上しています。

 また、5E-FHE型はMT車が15.8km/L、AT車が13.4km/Lとなり、こちらも先代同一型式から向上を果たしていました。

 そして、今回発見されたのが、2代目サイノスをベースにした手動開閉式のソフトトップのオープンカーとなるサイノスコンバーチブルです。

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