オープンカーは台風でも雨漏りしない? 地味に気になるよね… 実は最近のクルマは凄かった?
オープンカーは普段のクルマでは体験できない開放感を味わえるのが魅力です。しかし、走行中にゲリラ豪雨や台風が発生した場合には雨漏りをするリスクはないのでしょうか。
オープンカーは雨に強い?
屋根を開放することにより、普段のクルマでは体験できない開放感を味わえるのがオープンカーの魅力です。
しかし、近年多発するゲリラ豪雨や台風が発生した場合には雨漏りをするリスクはないのでしょうか。
風を直接感じるだけでなく、周りの景観も楽しめる独自の魅力のあるクルマといえば、オープンカーです。
街中でも十分に開放感に浸れますが、とくに遠出のドライブや旅行などで屋根を全開にして走行すれば楽しみも倍増するでしょう。
2023年現在で購入可能な国産オープンカーは、マツダ「ロードスター」、ダイハツ「コペン」、レクサス「LCコンバーチブル」の3台しかありません。
一方で輸入車ブランドでは、メルセデス・ベンツ「Eクラス」やBMW「4シリーズ」のほか、シボレー「カマロ」、ベントレー「コンチネンタル」など数えだしたらキリがありません。
開放感を味わうことのできるオープンカーですが、心配になるのは急な豪雨や台風などによる水の侵入です。
日本では他の国に比べても降雨量が多く、年間降雨割合は13%以上との結果もあります。
最近のクルマは安全性や信頼性が向上しているとのことですが、オープンカーの雨への対策はどのようになっているのでしょうか。
オープンカーだから雨漏れしやすいとか、短絡的な発想しかできないライターだな。ホントに車好きならこのような内容は書けないはず。車好きでない、職業ライターはこのようなコラムに起用すべきでは無いと思う。