オープンカーは台風でも雨漏りしない? 地味に気になるよね… 実は最近のクルマは凄かった?

オープンカーは普段のクルマでは体験できない開放感を味わえるのが魅力です。しかし、走行中にゲリラ豪雨や台風が発生した場合には雨漏りをするリスクはないのでしょうか。

オープンカーは雨に強い?

 屋根を開放することにより、普段のクルマでは体験できない開放感を味わえるのがオープンカーの魅力です。
 
 しかし、近年多発するゲリラ豪雨や台風が発生した場合には雨漏りをするリスクはないのでしょうか。

雨の時のオープンカーって濡れない?
雨の時のオープンカーって濡れない?

 風を直接感じるだけでなく、周りの景観も楽しめる独自の魅力のあるクルマといえば、オープンカーです。

 街中でも十分に開放感に浸れますが、とくに遠出のドライブや旅行などで屋根を全開にして走行すれば楽しみも倍増するでしょう。

 2023年現在で購入可能な国産オープンカーは、マツダ「ロードスター」、ダイハツ「コペン」、レクサス「LCコンバーチブル」の3台しかありません。

 一方で輸入車ブランドでは、メルセデス・ベンツ「Eクラス」やBMW「4シリーズ」のほか、シボレー「カマロ」、ベントレー「コンチネンタル」など数えだしたらキリがありません。

 開放感を味わうことのできるオープンカーですが、心配になるのは急な豪雨や台風などによる水の侵入です。

 日本では他の国に比べても降雨量が多く、年間降雨割合は13%以上との結果もあります。

 最近のクルマは安全性や信頼性が向上しているとのことですが、オープンカーの雨への対策はどのようになっているのでしょうか。

【画像】これは美しすぎる! レクサス「最上級オープン」の開閉シーンが凄い! これです!(21枚)

【特設サイト公開中】マツダの今を、徹底取材。

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー