クルマのホイールを大きく「インチアップ」する意味って何? 乗り心地悪くない? メリット・デメリットとは
インチアップによる「メリット」と「デメリット」とは
「インチアップがもたらすメリットとしては、まず見た目がスタイリッシュになる、そして走行性能が向上するという2つの効果が挙げられるでしょう。
インチアップすることで、タイヤ側面においてホイールが占有する面積が増えます。
つまりノーマル状態よりもホイールの存在感を際立たせることできるため、好みのホイールと組み合わせることでクルマを“よりスタイリッシュな見た目”にすることが可能となり、手軽なドレスアップの手段としてインチアップの人気は続いているのです。
また、インチアップをするとサイドウォールの厚みが薄くなるため、タイヤの負荷能力を維持するために一般的にはサイズ(タイヤ幅)が大きくなります。
このタイヤ幅が広くなることでクルマの接地面積が広がるので、結果的にグリップ性能(タイヤが道路に食いつく力)が増加し、より走行が安定するようになるのです(自動車ディーラーの整備士)」
このように、インチアップには大きなメリットがある一方で、デメリットも存在するといいます。
先述の整備士によると、インチアップで走行性能が向上する要因の「接地面積の増加」ですが、その反面、ノーマル時よりも燃費が悪くなる傾向があるとのことです。
※ ※ ※
インチアップは、ドレスアップ効果に加え、走行性能を高めることが可能なカスタムではありますが、燃費の悪化によって維持費も増加するものでした。
愛車をよりスタイリッシュにしたい人や、走りを追究したい人は、事前にこうしたメリットとデメリットも考慮してからインチアップを検討してみてはいかがでしょうか。
お得意の中古車店の整備士は出てこないのか?インチアップするとアライメントが狂うぞ。次にタイヤハウス内での干渉だ。特にオフセットにも要注意
”インチアップをするとサイドウォールの厚みが薄くなるため、タイヤの負荷能力を維持するために一般的にはサイズ(タイヤ幅)が大きくなります。”
そうなの?なんで??
タイヤが薄くなるほど剛性が上がる。
剛性が上がれば不負荷がかかっても変形しない。
変形しないから幅は変わらな。
OK?