すげぇ… 全長3m以下で「4人乗り」 3ドアの新型「ミモス」初公開! 日本にマッチした謎モデルとは
GLMは、カーシェアリング向け軽自動車規格EV「MiMoS(ミモス)」の取り扱いを開始致しました。
全長3m以下で「4人乗り」ってすごくない?
2023年8月17日に電気自動車(EV)の開発を行うGLMは、カーシェアリング向け軽自動車規格EV「MiMoS(ミモス)」の取り扱いを開始致しました。
軽自動車規格となる超小型サイズの電動モビリティは、利便性が非常に高いことから欧州市場を中心に既に広く知られ生活にも取り入られています。
しかし日本ではまだまだ市場への浸透が進んでいません。
一方で世界的な電動化シフトの潮流を受け日本市場にも多くのEVが投入され始めています。
そんななかGLMは、海外メーカーにて普通自動車規格で作られた欧州向け車両を、GLMの技術・経験によりにより国内保安基準への適合および軽自動車規格を満たす仕様に改良を加え、軽自動車での登録を実現しました。
それが今回のミモスとなります。
ミモスは一般的な軽自動車のサイズよりさらにひと回りほど小さい全長2998mm×全高1555mm×全幅1478mmのコンパクトEVでありながら4人乗車可能です。
さらに4人乗車時でも荷物の積載スペースが確保されているため、様々な乗車シーンへの対応が可能となっています。
満充電時の最大航続距離は約130kmあり、短距離及び中距離の移動が主となる2次交通向けモビリティとして十分なスペックを持っています。
家庭用200V充電器での充電ができ、約6時間でのフル充電が可能です。
これらにより、日本の道路事情や生活環境にフィットした軽自動車規格のEVとなります。
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なおミモスは主に、シェアリングサービスを検討している各種行政や企業向けに販売及びリースを行う予定です。
個人向けの販売やリースが提供されないのは販路やアフターサービスの整備まで手が回らないからでしょうが、プレスリリースで「2次交通向け」「生活環境にフィット」と併記されてる違和感は強烈です。
後ろから突っ込まれれば些細な事故でも法人タクシーの比じゃなくケガするだろうから今のタクシーがこれに置き換わるなら不安で(積載量の点でも、観光客2、3人を運べるのか)、生活用車はカーシェアでも不便で結局マイカー回帰の人も少なくないと数年はっきりしてきている…という場面でガソリン軽とシェア・レンタル料金で競合できるのか疑問も。不可ならこれの長所は?
ごく小型EVに望まれてるのは屋根ドア窓エアコン付きでごく安価設定にした日産のnew mobilityやコムスだと常々感じます。すいすいくるくるミゼットii ev的なもの。サクラやMiMoSではないと思う。
ダイハツにミゼットⅢのEV作ってと要望したのですが、門前払いでしたね
いちゃもん付けてしまうようで恐縮です。後突時の安全対策は?
原チャリよりは安全でしょ
トヨタのiQと同じ全長ですね。市内の短距離、低速運転用と割り切れば特に問題無いと思いますよ。旧規格の軽自動車とも同じ全長ですし。
バイクよりは安全という、感じですね。
中国メーカーの製品をほぼそのまま、若干の変更と、安全性の確認で輸入している製品ですね。
日本の自動車メーカー以外で、こんなお手軽な車を安価に提供してくれると嬉しいんだけど、難しいんでしょうね。海外で格安な庶民の足として普及している電動スクーターも、ホンダやYAMAHAが国内で売ると倍くらい値段になってるしね。
だからこそ既存メーカー以外の例えば、旧DENSOやマブチモーター等のメールに参入してほしいんだけどな。
耐久性もお手軽だけどな。