すげぇ… 全長3m以下で「4人乗り」 3ドアの新型「ミモス」初公開! 日本にマッチした謎モデルとは
GLMは、カーシェアリング向け軽自動車規格EV「MiMoS(ミモス)」の取り扱いを開始致しました。
GLMは、カーシェアリング向け軽自動車規格EV「MiMoS(ミモス)」の取り扱いを開始致しました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
個人向けの販売やリースが提供されないのは販路やアフターサービスの整備まで手が回らないからでしょうが、プレスリリースで「2次交通向け」「生活環境にフィット」と併記されてる違和感は強烈です。
後ろから突っ込まれれば些細な事故でも法人タクシーの比じゃなくケガするだろうから今のタクシーがこれに置き換わるなら不安で(積載量の点でも、観光客2、3人を運べるのか)、生活用車はカーシェアでも不便で結局マイカー回帰の人も少なくないと数年はっきりしてきている…という場面でガソリン軽とシェア・レンタル料金で競合できるのか疑問も。不可ならこれの長所は?
ごく小型EVに望まれてるのは屋根ドア窓エアコン付きでごく安価設定にした日産のnew mobilityやコムスだと常々感じます。すいすいくるくるミゼットii ev的なもの。サクラやMiMoSではないと思う。
ダイハツにミゼットⅢのEV作ってと要望したのですが、門前払いでしたね
いちゃもん付けてしまうようで恐縮です。後突時の安全対策は?
原チャリよりは安全でしょ
トヨタのiQと同じ全長ですね。市内の短距離、低速運転用と割り切れば特に問題無いと思いますよ。旧規格の軽自動車とも同じ全長ですし。
バイクよりは安全という、感じですね。
中国メーカーの製品をほぼそのまま、若干の変更と、安全性の確認で輸入している製品ですね。
日本の自動車メーカー以外で、こんなお手軽な車を安価に提供してくれると嬉しいんだけど、難しいんでしょうね。海外で格安な庶民の足として普及している電動スクーターも、ホンダやYAMAHAが国内で売ると倍くらい値段になってるしね。
だからこそ既存メーカー以外の例えば、旧DENSOやマブチモーター等のメールに参入してほしいんだけどな。
耐久性もお手軽だけどな。