「誰だよ…言い出したの!」 謎の挨拶「ヤエー」ってナニ? バイク人発祥もオープンカーでも強制される? 話題の行為とは
オープンカーのオーナー間でおこなわれるという「ヤエー」という挨拶が、SNSで大きな話題となっています。はたして、この「ヤエー」とは一体どのような挨拶なのでしょうか。そして必ず交わし合うべきものなのでしょうか。
「ヤエー」って何だ!? 独特な挨拶の正体とは
オープンカーのオーナー間でおこなわれるという「ヤエー」という挨拶が、SNSで大きな話題となっています。
はたして、この「ヤエー」とは一体どのような挨拶なのでしょうか。そして必ず交わし合うべきものなのでしょうか。
発端となった投稿は、投稿主の方がマツダのオープンカー「ロードスター」に乗ってドライブしていたところ、対向車として走ってきた別のロードスターのドライバーから「ヤエー」という挨拶をされたというもの。
しかし投稿主の方はその挨拶の存在を知らなかったため無視してしまったところ、相手がコンビニまで追いかけてきて「ロードスターは『ヤエー』をし合うのが常識だ」と注意されたということでした。
この「ヤエー」の正体は、元々バイクに乗るライダー同士が交わす挨拶を発祥としたものでした。
今ではバイクに限らず、ロードスターをはじめとしたオープンカーやスポーツカー、あるいはロードバイクなどの自転車でも交わされているといいます。
そんな「ヤエー」は、本来はただの挨拶におさまらず、相手の「安全祈願」や地元の方による「歓迎」の意味合いも含まれていました。
そして一言に「ヤエー」といってもその仕草は様々で、ピースサインや手を振ったり、親指を立てるなど特に決まった形はありません。
この独特の挨拶文化が始まった正確な時期や発案者は確認できませんが、古くは1980年代に同様のものが一部の間ですでに交わされていたとする声もあります。
そこで気になるのが、この「ヤエー」という日本語離れした不思議な名称です。
どうやらこれは、かつてインターネット上で嬉しさを表す際の英語「Yeah(イエー、イエァ)」のスペルを誰かが間違えて「Yaeh(ヤエー)」と記載した結果、それが愛称として親しまれ、そのまま広まって定着した名称だといわれています。