突然の「ブレーキランプ」切れ、一体どうする? このまま走ったら違反なの? 修理方法と「回避するための備え」とは

クルマの「ブレーキランプ」は、“ブレーキを踏んだ”ことを後続車に知らせる大切なパーツですが、その内部の電球は消耗品のため、気づいたら切れていることがあります。もしブレーキランプが切れてしまった場合、修理するまで走行してはいけないのでしょうか。

「ブレーキランプ切れ」で走行したらは違反?

 クルマの後ろ側に取り付けられた「ブレーキランプ」は、“ブレーキを踏んだ”ことを後続車に知らせる大切なパーツです。
 
 しかし、その内部の光源となる電球は基本的に消耗品のため、家庭用の電灯と同様に切れてしまうことがあります。
 
 では、もし駐車中や出先でブレーキランプが切れてしまった場合はどうなってしまうのでしょう。もう走行してはいけないのでしょうか。

テールランプの電球切れにご注意!
テールランプの電球切れにご注意!

 道路交通法を確認すると、ブレーキランプが切れた状態で公道を走った場合、「整備不良」に該当します。

 これはれっきとした交通違反で、たとえブレーキランプの両方ではなく片方だけが切れた状態でも違反となってしまいます。

 詳しい違反名は「整備不良尾灯等違反」となり、違反点数は1点、反則金は普通乗用車や軽自動車の場合に7000円です(大型車は9000円、二輪車は6000円)。

 ブレーキランプの光源には、一般的に「白熱電球」か「LED」のどちらかが使用されており、白熱球ではだいたい1000時間から2000時間、LEDの場合は4万時間ほどで寿命が来ると言われています。

 しかし、これは単純な点灯時間をあらわしているため、ヘッドライトと比べて点灯時間の少ないブレーキランプが頻繁に切れることは考えにくいものですが、それでも製造から長い年数が経過したクルマではブレーキランプが突然切れてしまうことはありえます。

 もしもブレーキランプが切れてしまった場合、早急に新しいものと交換する必要があります。

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4件のコメント

  1. 効果あるのでしょうか?何なの?できる?

  2. 基本取り外しは簡単だし、取説にやり方は書いてある。
    予備として車に積んでおけばいい話だが、問題は後ろのライトなんて常に確認はできない。
    車校で出発前に壁に当てて確認しろと習った記憶はあるけど、その時ついていてもいつ切れるかどうかなんてわからない。

  3. 何の説明にもなってませんね、交換は当たり前ですが、だったらどうしたら良いのか書かないと文章に成らないですね

  4. 自分はブレーキランプとかの電球なんてそんなに高く無いし取替も簡単なので、切れてるとか言って警察に止められ違反切符を切られる事を考えたら安い物なので1年に1回替えてますね

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