日産が新型「スカイライン」発表! 唯一の「4ドアセダン」に「走りのNISMO」理由は? 9月発売へ

日産は4ドアセダン「スカイライン」の特別仕様モデル「NISMO」を発表しました。これまで70年近い長い歴史を持つスカイラインですが、近年は廃止などさまざまな報道があったなか、なぜ今新たなモデルが登場したのでしょうか。

13代目登場から10年越しに「NISMO」設定の理由とは?

 日産は2023年8月8日、特別仕様モデル「スカイラインNISMO」を発表しました。
 
 近年では国産セダンの需要が減少するなか、スカイライン現行型(V37)の登場から11年目を迎え、その去就についても注目が集まっていましたが、このタイミングで日産とNISMOはなぜ特別仕様モデルを発表したのでしょうか。

「スカイラインの集大成」だという
「スカイラインの集大成」だという

 スカイラインは1957年に登場したミディアムサイズセダンで、70年近くもラインナップされ続けている、日産を代表するモデルです。現行型は13代目で2013年11月に発表されました。

 高級車でありながら、スポーティな味付けのエンジンや足回り、ハンドリングの良好なFR(後輪駆動)を採用していることが特徴で、ミディアムセダンのなかでも走りの良さを追求した国産スポーツセダンの代名詞となっています。

 一方、昨今のアウトドアブームなどからクロスオーバーSUVが主流になっており、かつて一般的であった4ドアセダンは各社ともにラインナップ縮小を余儀なくされています。

 日産も例外ではなく、高級セダンとして歴史の長い「シーマ」「プレジデント」や「フーガ」、コンパクトセダン「シルフィ」などの販売はすでに終了。スカイラインは現在、日産ラインナップにおけるセダンとして唯一残るモデルとなっています。

 現行スカイラインも幾度かの改良を経ていますが、モデルライフ途中に追加されたハイブリッドモデルや先進運転支援機能「プロパイロット2.0」搭載モデルなどは現在ラインナップから消滅し、モデル展開の縮小が見られます。

 国産車として11年もの長いモデルライフを送っており、これらのことからスカイラインも終了するのではないかといった憶測が広がり、2021年6月にはスカイライン廃止という一部報道が世間をざわつかせました。

 報道から3日後、星野朝子副社長が「日産自動車はスカイラインを決してあきらめない」とコメントしたことで一時は収束したものの、依然11年目を迎えたスカイラインの去就については注目されていました。

 こうしたなかで、日産は今回「スカイラインNISMO」を発表しました。

 コンセプトは「The Skyline GT よみがえれ、羊の皮を被った狼」を提唱。NISMOによる「スカイラインGT」原点への敬意を示し、グランドツーリングカーとしての集大成を目指したといいます。

「GT(グランドツーリング)」とは、1963年の2代目スカイライン登場翌年に開催された第2回「日本グランプリ」に出場するために突貫で開発されたモデルで、セダンでありながらポルシェ「904」などの生粋のレーシングカーと対等に争うことができ、2位から6位を独占。

 それ以来、赤い「GT」バッジとともに歴代スカイラインに設定されてきたスポーツグレードですが、スカイラインNISMOにはこのバッジが復刻され、限定で発売されることになりました。

 今回、スカイラインNISMOが誕生した背景として、日産モータスポーツ&カスタマイズ(NMC) NISMO商品・戦略企画部チーフプロダクトスペシャリストの饗庭(あいば) 貴博氏は以下のように話します。

「『羊の皮を被った狼』と称され、日本の多くの自動車ファンに誇りをもたらしたこの『スカイラインGT神話』から60年を迎える中で、スカイラインの集大成・原点回帰として誕生しました」

 また、車両評価責任者である神山 幸雄氏は、「はっきりとしたことは言えない」としつつも、以下のように補足しています。

「(現行型の)スカイラインは長く作っていますので、これからもずっと作り続けられるという状況ではありません。

 そうしたこともあり今回は気持ちを強く持って、スカイラインがこれまで目指し続けていたGTカーの理想と、NISMOロードカーの『より速く気持ちよく安心して走れる』ということを重ね合わせ、さらに追求したモデルなのです」

【画像】オーラが違う! これが「特別な」スカイラインです! 画像で見る(33枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 相変わらずフロントブレーキキャリパーは車軸より前だね。設計者は「重量配分」って言葉は知っているのかな?

    • 変更されずずっとそのままってことはそれで問題無いってことだろ。少なくとも一般人やマニア、そしてあんたみたいな難癖つける奴よりはクルマについてよく知っていると思うぞ。

    • そもそも論で言えばこの車はあくまでインフィニティQ50だし、モデル末期でいつモデルチャンジしても不思議ではない車だから大規模な変更はできないだろうな。
      ただ「スカイラインの原点」ってなんぞや?とも思うけどな。
      いい車ではあるがあくまで高級ブランド車のインフィニティQ50のバッチ変更の車でしかないわけで、迷走中だったR31を原点にしているのか?と思うけどな。

    • どの車のフロントキャリパ-はフロント側についてますが、何か不都合でもあるんですか?重量配分どうのこうの言ってますが、ロータ-を止めるのはあの位置がベスト

    • GTRも新型Zもみんな出た時から前だが、不都合が問題になったことはただの一度もないけどな。

  2. まだ買える年齢じゃないけど、すごくかっこいい
    セダン無くならないで欲しいなぁ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー