えっ…! ウィンカーが「赤く光ってる」!? 謎の「2色点灯」テールランプに驚き! 「オレンジ無し」のリアコンビランプは「どう光る」のか

「シーケンシャルウィンカー」は安全装備だった!?

 近年流行のシーケンシャルフラッシャー(ウィンカー)ですが、実はこの頃のクルマにもすでに起源といえるものがありました。

「シーケンシャルウィンカー」の先駆けだった!? 日産「ブルーバードSSSクーペ」(3代目・510型)
「シーケンシャルウィンカー」の先駆けだった!? 日産「ブルーバードSSSクーペ」(3代目・510型)

 橙色ランプを内側から外側に向かって順次点灯させるシーケンシャルフラッシャーは、単なるファッションでしたが、効果的なものでした。

 この頃のシーケンシャルフラッシャーは、3分割程度に分割した片側のテールランプが、内側から外側に向かってのどかに順次点灯していくというものです。

 テールランプでは淡く点灯、ストップランプは明るく点灯する中、フラッシャーの場合には内側から外側に向かって点灯したりや明るさが変わっていきますので、後続車のドライバーはフラッシャーだと理解しやすくなったのです。

 このシーケンシャルフラッシャーは、日産「ブルーバード」(510型)の2ドアクーペや、初代「ローレル 2ドアハードトップ」、トヨタ「コロナ マークII」などのほか、カスタムを施した大型トラック(いわゆるデコトラ)や観光バスにも採用されていました。

 橙色のランプがなかった頃ならではの、時代を映す安全装備品だったといえます。

 このように、橙色のランプがない旧車の後ろについたら、前方の状態にも注意しつつ、前のクルマのランプにも注意しておかなければなりません。

 前のクルマの赤いランプの部分がいきなり点滅をはじめ、パニックになって急ブレーキを操作したり、淡い点灯から明るい点灯になったのを見落として前のクルマに追突! などとなったら大変です。

 これからそのような2色点灯の旧車を見かけた際には、少し車間距離を開けて余裕をもって眺めつつ、ランプの点灯状態を観察されてはいかがでしょうか。

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

日産・ブルーバード のカタログ情報を見る

【画像】名車が勢ぞろい! 1960年代から70年代初頭の日産「旧車」を写真で見る(23枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー