1000万円超! トヨタ「アルファード」に急速充電対応の高性能な“PHEV”追加! なぜ補助金「満額」もらえない? 減額される意外なカラクリとは?
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」にプラグインハイブリッド車が追加されました。1000万円超の高額車なので、国からの補助金に期待したいところですが、満額はもらえないようです。一体なぜなのでしょうか。
「アルファード/ヴェルファイア」にPHEV追加!
最近はPHEV(プラグインハイブリッド/充電可能なハイブリッド)を搭載した車種が増えています。
特にトヨタは、以前からハイブリッドだけでなくPHEVにも力を入れており、「プリウス」や「ハリアー」「RAV4」のほか、「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」に設定しています。
そして、「アルファード/ヴェルファイア」が2024年12月に改良を受けた時、PHEVが追加されました。

アルファード/ヴェルファイアのPHEVは、内外装が豪華な最上級グレードの「エグゼクティブラウンジ」に用意されています。
2.5リッター直列4気筒エンジンを使ったハイブリッドシステムに、総電力量が18.1kWhの駆動用リチウムイオン電池を組み合わせ、1回の充電で73km走行することが可能(WLTCモード)。
エンジンとモーターの相乗効果によるシステム最高出力は、PHEVは306馬力で、ハイブリッドの250馬力に比べて強化されています。
モーター自体の最高出力は、PHEV、ハイブリッドともに共通ですが、バッテリーの出力が異なるためにシステム最高出力はPHEVが上まわっています。
エグゼクティブラウンジには、PHEVのほかにハイブリッドも設定。駆動方式は、ハイブリッドには前輪駆動の2WDと後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourがありますが、PHEVはE-Fourのみです。
そしてPHEVとハイブリッドのエグゼクティブラウンジを比べると、充電関連の機能を除けば、内外装のデザインや装備はほぼ同じです。しかし、PHEVの価格は、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジE-Fourに比べて、アルファード/ヴェルファイアともに183万円高く設定されています。
ちなみに、「ハリアーPHEV・Z・E-Four」の価格は、内装や装備が最も近い「ハリアーハイブリッドZ・レザーパッケージ」よりも105万2000円高い設定です。
ただしハリアーPHEV・Z・E-Fourには、ハリアーハイブリッドZ・レザーパッケージがオプションにしているパノラミックビューモニター(ハイブリッドZ・レザーパッケージのオプション価格は8万8000円)、100V・1500W電源コンセント(同4万4000円)、おくだけ充電(同1万3000円)などが標準装着され、PHEVの専用装備になる後席シートヒーター(3万円相当)も加わります。
これらを合計すると約18万円で、先に述べた価格差の105万2000円から差し引くと約87万円です。この金額がハリアーにおけるPHEVとハイブリッドの正味価格差です。
アルファード/ヴェルファイアのPHEVとハイブリッドの価格差は183万円と、ハリアーの正味価格差(約87万円)は約100万円安いのですが、ハリアーPHEVは簡易型のPHEVシステムではありません。
ハリアーPHEVの駆動用リチウムイオン電池も、総電力量はアルファード/ヴェルファイアと同じ18.1kWh。1回の充電で93kmを走りますから、低価格でもPHEVの性能は高いのです。
アルファード/ヴェルファイアとハリアーのPHEVが大きく異なるのは、急速充電器を使えるか否かです。アルファード/ヴェルファイアPHEVは急速充電器が使えて、38分で満充電の約80%まで充電できます。
一方、ハリアーPHEVは急速充電に対応しておらず、200Vの普通充電で、満充電までに5時間30分を要します。
しかしそれでも機能と価格のバランスを考えると、ハリアーPHEVが買い得です。
車両価格は、アルファードPHEVエグゼクティブラウンジE-Fourが1065万円、ヴェルファイアPHEVエグゼクティブラウンジE-Fourが1085万円に達しますが、ハリアーPHEV・Z・E-Fourなら大幅に安く620万円に設定されています。














































