まさかの”自作”!? 「DIYクラシックカー」爆誕! 2億円超え「ベンツ」再現した“自家製”「300SL」がスゴイ

クルマや玩具の銃などを自作するユーチューバーのKing OF Crafts氏が、伝説のクラシックカーであるメルセデス・ベンツ「300SL」の再現モデルを作成。金属製のパイプでフレームを作りつつ、FRP(繊維強化プラスチック)などを使い、同車を再現しています。

名車・メルセデス・ベンツ「300SL」をDIYで再現!

 ユーチューバーの「King OF Crafts」は、クルマや銃などをダンボールで再現するユーチューバーです。そんなKing OF Crafts氏が、2023年6月に新しく自家製のメルセデス・ベンツ「300SL」を完成させ、動画を投稿しました。

 製作期間は213日。長い時間を掛けたこのカスタムカーについて、詳細を見てみましょう。

King OF Craftsがメルセデス・ベンツ「300SL」を再現した「DIYクラシックカー」(Photo:King OF Crafts)
King OF Craftsがメルセデス・ベンツ「300SL」を再現した「DIYクラシックカー」(Photo:King OF Crafts)

 King OF Craftsは、これまでにダンボールや金属製のパイプ、それにFRPなどを用いてさまざまな車を再現してきたYouTuber。2022年には、イタリアの高級自動車メーカーランボルギーニのスーパースポーツカー「ウラカン」をDIYで再現しています。

 そんなKing OF Craftsが新たに作成したのは、300SLの再現モデル。

 300SLは1954年に登場したスポーツクーペ。最大の特徴はドアが上部に向かって開く「ガルウィング式」になっていることで、その優雅さに加え、レーシングカーから受け継いだ走行性能もあり、ベンツのクラシックカーの中でも、ひときわ知名度と人気があるモデルになっています。

 その歴史的価値は高く、主にスーパーカーやクラシックカーなど高額なクルマを扱う国外のオークショニア「RMサザビーズ」では過去に、148万5000ドル(約2億699万円)で落札されたこともあります。

 King OF Craftsは、まず平たい地面に金属パイプを配置して組み上げフレームを作成。車体の骨組みを作っていきます。

 続いて、その上にパネルや板を貼り付けてボディを形作っていきます。

 その上に粘土を貼り付けて、300SLのボディを型取った後、一旦型を外し、ハンドルとエンジン、サスペンションなどを取り付けて、走行できるようにしました。

 その後、粘土で作った型をもとに、FRPなどを使ってエクステリアを作成。磨き上げるなどして、形を整えつつ塗装します。さらにフロントグリルやバンパー、エンブレムなども同様にFRPなので作成していきます。

 その後、完成した各パーツを車体に取り付けつつ、カラーリングや内装などを調整。見事な300SLの再現モデルが完成しました。

 内装色は赤とし高級感を出しています。もちろん、300SLの目玉であるガルウィングもしっかり再現されており、製作に対する熱意を感ずることができます。

ランボルギーニ・ウラカン のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…」これが自作!? 自家製ベンツ「300SL」と製作工程を画像で見る(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー