「ロードサービスで…20万円請求!?」 “悪質業者”によるトラブル多発! うっかり高額請求されないために… 何に気をつけたらいい?
近頃、悪質なロードサービス業者による料金トラブルが多発していると報じられています。一体どのようなトラブルが起きているのでしょうか。
ロードサービスを呼んで… 20万円請求!? 悪質業者にご注意を!
外出先での急なクルマのパンクやバッテリー上がりなどトラブルで、ロードサービスを利用する必要が出てくるかもしれませんが、なかには悪質な業者も存在するようです。
では、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
事故や故障によって急にクルマが動かせなくなってしまった場合は、ロードサービス業者に依頼することになります。
普段から利用する機会は少ないため、どのように手配すればいいかわからないという人もいるかもしれません。
そんななか近年、悪質なロードサービス業者とユーザーの間で料金に関するトラブルが多発しているといいます。
例えば、「◯◯損保 レッカー 電話番号」などとウェブ検索すると、「基本料金◯千円から」「最短◯◯分」などと、極端に安い価格や他社と比較した優位性などを強調している広告が出てくることがあります。
一見すると、値段の安さや現場まで早く来てくれることが魅力的なことから頼んでしまうという人もいるかもしれません。
しかし、これらの広告の中にはわずか数kmのレッカー搬送で約20万円の支払いを求められたり、出動費、作業費、緊急対応費などといったサイトには掲載していない費用を上乗せしたりなど、高額な費用を請求する業者が存在します。
東京海上日動では、「所持金不足などにより現場で精算ができない場合に最寄りの銀行ATMまで同行を求め、その場で利用料相当の現金を引き出すよう要求する事例もあります」といった事例も公開。
こうしたケースについて東京海上日動では、「こうした業者は『東京海上日動と提携している』と説明することもありますが、当社および当社グループとは一切関係ありません」と説明した上で、注意を促しています。
このほか、各保険会社では悪質なードサービス業者との料金トラブルが多発している事例が多数あることから、注意喚起を呼びかけています。
では実際にどのような点に気をつければ良いのでしょうか。これについて、保険会社に勤めるAさんは以下のように話します。
「ウェブ広告に出てきたレッカー業者に依頼したことにより、高額の費用を支払ってしまったという相談は増えており、各損害保険会社でも注意喚起をしています。
具体的には、ウェブでは『基本料金3480円〜』などと安価であることを大きく表示している一方で、実際に応急作業やレッカー搬送後に数十万円の高額な請求をされたというものや、不審に感じてキャンセルを申し出たところ、約10万円のキャンセル料を請求されたというものです。
自動車保険の任意保険に加入している人であれば、ロードサービスが付帯されていることも多く、細かな内容は保険会社によって異なりますが、バッテリー上がりやガス欠などの対応は一定回数無料で提供されています。
また、レッカーについても少なくとも数10km、長いところでは400km程度の距離を無料で搬送してもらうことが可能です。
保険会社によっては、保険会社を通さずに自分で手配した業者に依頼した場合、保険が使えず全額自己負担となってしまう場合もあるため、トラブル発生段階で自分の契約内容がわからなくても、ひとまず加入している保険会社の事故受付ダイヤルに連絡して確認してみることをおすすめします」
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