「ロードサービスで…20万円請求!?」 “悪質業者”によるトラブル多発! うっかり高額請求されないために… 何に気をつけたらいい?
目安となる「価格の基準」は?
こういった悪質業者とのトラブルに遭わないためには、まず依頼前や作業開始前に作業内容やその費用がいくらかかるのかを提示してもらうことが大切です。
自動車保険に加入している場合はロードサービスが自動付帯されていることが多く、作業やレッカーにかかった費用には保険が使えることもあるため、まずはトラブルが発生した段階で保険会社の事故受付ダイヤルに連絡を入れると良いでしょう。
またJAFではホームページにロードサービス料金表が明記されており、JAF会員の場合では例えばパンクやバッテリー上がりへの応急対応は無料、レッカーが必要な場合も15kmまでの距離は無料、それ以上は1kmあたり730円(税込み)で搬送してもらうことができます。
JAF会員でない場合でも、パンクやバッテリー上がりなどのトラブル対応は1万数千円程度、レッカー搬送も1kmあたり730円と料金表に示してあり、悪質業者のように想定外の請求を受ける不安はありません。
仮にレッカー搬送距離が30kmだった場合、会員であれば1万950円、非会員であっても2万1900円となるため、保険会社やJAF以外の業者に依頼する場合でもある程度目安になるでしょう。
急なトラブルに遭遇したことのない人では、うっかり悪質なロードサービス業者に頼んでしまうケースもあるかもしれません。
いざという時のためにも、料金体系が不明瞭な会社や、依頼時点で金額を明確に示さない会社は安易に利用せず、JAFや加入している任意保険のロードサービスなど、信頼できる業者に依頼するよう心がけましょう。
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