新型 超高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」で“車中泊”は可能!? グレードによって異なる「事情」とは

2023年6月21日に8年ぶりのフルモデルチェンジを実施したトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」ですが、余裕たっぷりな室内で「車中泊」をすることは可能なのでしょうか。

最上級「エグゼクティブラウンジ」2列目席はフラットに倒れない!?

 トヨタは2023年6月21日、高級ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」を8年ぶりにフルモデルチェンジしました。「快適な移動の幸せ」の追求をテーマに、高級セダンに匹敵する快適性を目指し開発され、デビュー早々に大きな反響を集めています。
 
 新型アルファード/ヴェルファイアは余裕ある空間の広さも魅力ですが、そんな室内で「車中泊」をすることは可能なのでしょうか。

トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」の上級仕様「Executive Lounge(エグゼクティブラウンジ)」のセカンドシートは背もたれが70度までしか倒れず「車中泊」には不向き!?
トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」の上級仕様「Executive Lounge(エグゼクティブラウンジ)」のセカンドシートは背もたれが70度までしか倒れず「車中泊」には不向き!?

 ミニバンタイプのクルマで車中泊をする場合、2列目席(セカンドシート)の形状によって寝心地が大きく左右されます。

 アルファード/ヴェルファイアでは、先代モデルまでラインナップされていた8人乗り仕様が車中泊の用途には向いていました。

 8人乗り仕様の場合、セカンドシートが3人掛けのベンチタイプとなります。

 これをベースに、1列目席(フロントシート)もしくは3列目席(サードシート)とともにシートを倒してフルフラットにすると、一体型の大きなベッドに早変わりできるのです。

 ただし新型アルファード/ヴェルファイアでは、セカンドシートが左右独立型「キャプテンシート」仕様のみの設定となりました。

 セカンドシートには「エグゼクティブパワーシート」「エグゼクティブラウンジシート」の2タイプが設定されています。

 ともに電動リクライニング機構やオットマン、大型の左右アームレスト、ロングスライド機構など様々な機能を備えた贅沢な造りが特徴です。

 反面、車中泊用として考えた場合には、この特徴がむしろデメリットとなるかもしれません。

 個々のシートには固定型のアームレストが備わるため左右幅が定まってしまい、「寝床」の幅が制約されてしまうためです。

 またトヨタによると、最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」に備わるエグゼクティブラウンジシートは、垂直から後ろに70度しか倒れない構造だといい、そもそもフルフラットにすることができません。

 ドライブの休憩時などに仮眠をとるくらいなら問題ありませんが、しっかり車中泊するとなると難があります。

 対するエグゼクティブパワーシートは、後方に89度倒すことが可能だとトヨタは説明します。

 なおフロントシートは91度まで、サードシートは93度まで倒すことができます。

 各シートのヘッドレストを外したり、シートスライドを適正位置にするなどの調整が必要ですが、エグゼクティブパワーシート仕様ならフロントシートとセカンドシート、もしくはセカンドシートとサードシートの組み合わせでフルフラットにして寝床とすることが可能となります。

※ ※ ※

 新型アルファード/ヴェルファイアは、シートのサポート性やかけ心地などを考慮した結果、先代に比べ座面の角度も適正に取られているなど、より立体的なシート形状に生まれ変わった印象です。

 したがってフルフラット状態にしても、各シートの背もたれと座面の高さの面などが完全にフラットに保てるわけではなく、寝床にはいくつかの凹凸が生じます。

 もともとベッド用に設計されたわけではないので当然のことですが、車中泊用に転用する場合は、寝床を補正する手当が必須となります。

 キャンプ用のエアマットなどを用いて極力凹凸をならすことで、より快適な寝床を生み出すことができるでしょう。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴェルファイア のカタログ情報を見る

【画像】豪華過ぎて「住みたい!」 超高級「アルファード/ヴェルファイア」内装を写真で見る(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー