レクサスが新「最上級クーペ」実車公開! 美し過ぎるフラッグシップモデル! 迫力リアウイングの「EDGE」って何? 特徴は?

2023年6月8日にレクサスが発表したフラッグシップクーペ「LC」の特別仕様車「EDGE」はどのような点が特徴なのでしょうか。

走行性能を大幅に高めた「LC EDGE」の特徴は?

 レクサスは2023年6月8日、フラッグシップクーペ「LC」を改良するとともに、特別仕様車「EDGE(エッジ)」を発表しました。
 
 改良を実施したLC標準モデルよりもさらに高い走行性能を実現したと言いますが、どのようなポイントに手を加えたのでしょうか。

60台のみ用意される特別な「LC ”EDGE”」
60台のみ用意される特別な「LC ”EDGE”」

 LCは、2017年に発売したレクサスのフラッグシップクーペ/オープンカー(コンバーチブル)で、独創的なデザインや優れた走行性能を実現し、レクサス全モデルの乗り味を方向づけているモデルです。

 今回の改良では、エンジンマウントの変更やリアサスペンション部の補強、従来のナットからボルトへホイールの取り付け方法を変更するなど、乗り心地と操縦安定性の向上を図っています。

 また、機能面では12.3インチのタッチディスプレイとともにパノラミックビューモニターや先進運転支援「レクサス セーフティ システム+」の拡充も図りました。

 改良について、LCチーフエンジニアを務める武藤 康史氏は以下のように話します。

「今回、全体を通して1番やりたかったのはLC500 コンバーチブルの『トンネルブレース追加、床下ブレース補強』でした。これにより剛性や振動といった部分は大きく改善されています。

 もうひとつはパノラミックビューモニターの採用です。LCはラグジュアリークーペということもあり、やはり日常でも扱いやすいという部分も重要な要素でした。

 最後はやはり他のレクサスモデルでも採用しているホイールのハブボルト化で、これは走りの質が大きく向上しました」

 この改良とともに登場したのが60台限定のEDGEです。

 開発コンセプトは「より鋭く、より優雅に」。内外装から走行性能に至るまでスポーティさに磨きをかけて登場しました。

 エクステリアでは、専用色の「HAKUGIN(白銀)」を採用。光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得たと言います。実車を見るとフラッグシップモデルらしい威厳を高めつつも、引き締まった印象も与えます。

「クリア塗装のなかに艶消し剤の粒子を入れて、全体的にコーティングしています。

 一般的なマット塗装とは工程としては大きい違いはありませんが、ホワイトの場合塗装のアラが目立ってしまい、塗装粒子のコントロールが難しく、生産時点でも難易度の高いものです」(武藤氏)

 フロントグリルやドアミラー、ヘッドライト下部などはグロスブラック加飾とし、21インチホイールも合わせてマットブラック仕上げにすることで、走りへのストイックさとブラック・ホワイトのコントラストが映え、精悍な印象を与えています。

 また、空力性能向上のために一体成形カナード付きフロントバンパーと固定式リアウイングを装備しています。

 このカナードについて、先出の武藤氏は世界初の樹脂成形技術を採用したと言います。

「カナードはフロントバンパーに別途装着するタイプのものではなく、バンパー素材に裏側から専用金型を押し当て、バンパー自体をカナード形状に変形させています。

 これにより、空力性能だけでなく、つなぎ目のないスムーズなデザインを両立しました」

 リアウイングは軽量のCFRP素材を用いたもので、取り付け剛性についても計算されたものだということです。

「最大限まで空力性能を確保するために、リアフェンダー近くまで回り込ませることで長さを確保しました。

 長さが必要なぶん台座も内側に寄せ、片持ちとなってしまうため素材自体も剛性の高いCFRPを採用しました」(武藤氏)

 テールにかけてなだらかなラインをえがくトランクに、サイドまで回り込んだリアウイングがグッとスポーティな印象へと変化させています。

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