踏切で一時停止して発進、同時に警報器が鳴り始めたら検挙される? 厳密にどのタイミングから?

踏切内に閉じ込められてしまったらどうする?

 また道路交通法第50条第2項では踏切に関して以下のようにも規定されています。

「車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によって区画された部分に入った場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入ってはならない。」

 簡単に言うと、踏切の先にある道路が混雑して詰まっている場合には踏切の中に入ってはいけないということです。

 踏切の前で一時停止した際に、踏切の向こう側の道路状況についてもよく確認しておくことが大切です。

警報機が鳴ったどのタイミングから違反となるのか?
警報機が鳴ったどのタイミングから違反となるのか?

 前述の規定から考えると、踏切に入った後で警報機が鳴り出しても交通違反には当たりません。

 しかし、一般的に警報が鳴り始めてから遮断機が下りるまでの時間は10秒から15秒程度、そして遮断機が下りてから列車などが到達するまでの時間は15秒から20秒程度であるため、警報が鳴ったらすぐに踏切の外に出るようにしましょう。

 万が一、遮断機が下りてしまい踏切に閉じ込められてしまった場合はどう対処すれば良いのでしょうか。

 JR九州のホームページでは以下の対応方法を掲載しています。

「車の走行中に踏切のポールが降りるなどして、踏切内に閉じ込められた場合、あわてずに車をそのまま前進させ、ポールを押し上げて脱出してください」

 最近の遮断機のポールは折れにくく、しなやかな素材で出来ているものも多いため、ポールを壊さずに脱出できる場合もあるようです。

※ ※ ※

 踏切の遮断機が下り始めたり、警報機が鳴り始めてから踏切を通行すると交通違反に該当するだけでなく、列車との接触事故につながる危険があります。

 踏切を通過する際には周りの状況を目視でよく確認すること、また列車や警報機の音を聞くことを心がけましょう。

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16件のコメント

  1. もう明らかに前方が空いているときは一時停止するの止めたら?
    どうしてこう全く意味のない事をルールだからと守ろとするのかね?
    俺は全く理解できない 正直、変に止まる方が事故が増えると思う
    意味のない事はしない 本当、そうしないと日本はどんどん衰退する

    • 踏切が100%故障しない保障など何処にもないから、目視で電車が来ていないかを確認するため、ちゃんと意味はある

    • そういう考えだからブルー免許なんだよ

    • >踏切が100%故障しない保障など何処にもない

      だから確率の問題なんだって
      下手に一時停止してスピードでなくて踏切内で立ち往生して轢かれるのと
      踏切が故障してて轢かれる場合と
      昔より踏切の故障は減ってるんだから、昔とは違う

      私は安全を第一に考えてるからこそ、理のない事はしない方がいいと言っているまでです

    • >踏切が100%故障しない保障など何処にもないから、目視で電車が来ていないかを確認するため、ちゃんと意味はある

      だから確率の問題なんだって
      止まったせいで失速して線路内で立ち往生して轢かれる場合と
      踏切の故障で轢かれる場合
      昔より信号の精度は上がってるんだから、昔と同じ事をするのが最良とは限らないんだよ
      そもそも止まる方が世界では少数派だし
      止まる方が正しいとは私は思えません

    • 正しいと思うならお好きにどうぞ
      少なくとも日本では法律で義務付けされている
      法律は自分の判断で守らなくても良いという主張は理解しました

    • 法律だからおかしくても、守る意味が無くても守る
      こんな国民ばかりでは国が亡びますね
      自分で考え、おかしなものは正す 当たり前だと思いますがね
      私は、いいなりになる人を許せない 嫌いだ
      おかしいものは正しましょう 法律だから絶対正しいなんてある訳がない

    • ここで議論したいのは、止まる方が安全か、徐行で通り過ぎるのが安全か どっちなのかって事
      ルールだからとか止めてくれ 議論が進まない
      私は安全を第一に考えているからこそ、こういう発言をするのです

    • 正したいなら政治家にでもなって変えれば良い
      何ならそういう運動等を起こし、署名を集めて提出でも構わない
      どちらもせず、自分の方が正しいから守りませんは通らない
      テロリストのような考えだ

    • お前のようなヤツばかりだからダメなんだろうが!
      ルールだから守ろうで終わる!いい加減にしろ!
      俺が言ったって変わらん お前みたいな頭カラッポのクズばかりだから

  2. 踏切が100%故障しない保障は何処にもないから、目視で電車が来ていないか確認する為のルール、意味がちゃんとある

  3. そういう考えだからブルー免許なんだよ

  4. 四半世紀前、踏み切りで一時停止し出ようとアクセル踏んだら警報機が鳴った
    でももう出てるしそのまま行ったら前に警察がいて捕まった
    「せっかく一時停止したのに勿体ない」って言われた
    その数年後、違う踏み切りで同じタイミングの場面があったので通過するのをやめた
    すると直径15cmくらいの太い踏み切りバーがボンネットに当たり傷がついてしまった
    それからは出たあとに警報機が鳴っても一度出たるのでとまらないようにしている

  5. そもそも免許持ってないんじゃ?
    持っていたらそんな発想にならない
    持っていてそれであれば返納した方が良い

  6. ここ数年の踏切事故原因は、警報器が鳴ってるのに踏切に突っ込むという直前横断が5割、落輪・エンストが3割位。こういうアホのせいで不毛な一時停止が続く訳だ。

  7. 明らかに安全でないルールでも
    ルールは守ろうという人が多数派である限りどうしようもない
    そしてまた人が死んでいく この虚無感

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