実は「高コスパ」? パトカーにも採用されている“実力派SUV”三菱「エクリプスクロスPHEV」とは
三菱自動車のSUV「エクリプスクロスPHEV」は、4WD・PHEV・比較的安価という特徴をあわせ持っており、近年はパトカーの採用例も増えています。どのようなクルマなのでしょうか。
コンセプトは「大胆にして、優雅」
2023年4月、山梨県警察が三菱SUV「エクリプスクロスPHEV(プラグインハイブリッド)」のパトカーを富士吉田署に初配備しました。
エクリプスクロスPHEVは、環境に配慮したモデルであることと、管轄地域が山がちであることから4WDの(地上高がある)SUVであること、そして何よりPHEVの中で比較的安いことが、入札の条件に一致したと考えられます。
4WD・PHEV・比較的安価という特徴を同時にあわせ持つエクリプスクロスPHEVは「コストパフォーマンスが高い」ともいえますが、どのようなクルマなのでしょうか。ガソリンモデルとともに見ていきます。
エクリプスクロスは2018年当時、三菱として4年ぶりの新型車、かつ、新規車種のSUVとして登場しました。
デザインコンセプトは「Daring Grace(大胆にして、優雅)」で、クーペSUVらしく、タフさとともに流麗で伸びやかなスタイリングを両立。フロントデザインは、三菱車のアイデンティティである「ダイナミックシールド」を採用しています。
2020年のマイナーチェンジでは、フロントにより鋭くなったヘッドライトを採用したほか、特徴的なリアのダブルガラスをシングルへと変更。テールランプも左右でつながったものからL字型の独立した形状に変わりました。
パワーユニットは、PHEVモデルは2.4リッター直列4気筒エンジンにツインモーター4WDを組み合わせたPHEVシステム、ガソリンモデルは1.5リッター直列4気筒ターボエンジンをそれぞれ搭載し、2WDと4WDの両モデルを用意しています。
2022年11月にはさらなる改良とグレード体系の見直しを実施。PHEVとガソリンの両モデルとも、グレードは「M」「Gリミテッドエディション」「G」「ブラックエディション」「P」の5種類に整理されました。
P・Gはエレクトリックテールゲートとリアシートヒーターが標準装備となり利便性が向上。後席に設定した充電用USBポートは、ガソリンモデルのP・G・Gリミテッドエディションと、PHEVモデルのMで標準装備です。
さらにガソリンモデルは、高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」が新たに設定され、P・G・Gリミテッドエディションに標準装備されています。
エクリプスクロスの消費税込み価格は、PHEVモデルが386万3200円から、ガソリンモデルが254万2100円からです。
三菱のPHEVモデルではほかに「アウトランダー」がラインナップされていますが、こちらはベーシックグレードで484万1100円から設定されています。およそ100万円の差があり、エクリプスクロスPHEVの価格優位性が際立つところです。
エクリプスクロスPHEV乗りです
燃費重視の人は他メーカーへ
走りが欲しいなら三菱へ
人によりますけど、今まで他メーカー乗ってた人がまったく興味なかった三菱に乗ると愕然とするらしいです
今までは何だったのかと
2トン近くありますがリッター15キロくらい走ります
月550円の充電会員になりディーラーで充電すれば大体40キロ程度走れるようになり充電費用は165円です
なんやかんやで25キロは走れるのでそこらへんの高燃費車とかわりません
まずは冷やかしでもいいので試乗してみてください
私は5台連続三菱の新車の完全三菱派です
浮気はしないでしょうけど、いまの他メーカーの試乗もしたいですね
補助金使うと、330万くらいで、買えた。激安かな、トヨタと比べると。
初期エクリプスクロスガソリンを車検前に乗り換えして下取りと補助金引いて280万くらいでした。
燃費もエアコン無しでリッター15キロくらい走ります