神戸「ハーバーハイウェイ」来春ETC導入へ 値上げする一方で摩耶大橋は無料化

神戸港を通る有料道路「ハーバーハイウェイ」にETCが導入されます。導入後、金額が改定されるとともに、一部並行する摩耶大橋は無料化される見込みです。

2区間210円が300円に

 神戸港を東西に結ぶハーバーハイウェイ(港湾幹線道路)へのETC導入が、2024年4月になる見込みです。

ハーバーハイウェイ((C) Google)
ハーバーハイウェイ((C) Google)

 ハーバーハイウェイは、神戸市のポートアイランド(神戸市中央区)から摩耶埠頭(同・灘区)を経て六甲アイランド(同・東灘区)に至る全長10.5kmの有料道路です。

 道路法による道路ではなく、神戸市港湾局が管理する港湾法上の臨港交通施設として整備されています。

 通行料金は、中央の摩耶ランプ(同・灘区)を境に2区間に分かれており、1区間のみの利用だと110円、2区間連続利用だと210円です。料金所で職員に現金か回数券で支払います。

 しかし、摩耶ランプの料金所は20時から翌朝8時にかけて無人で、箱に料金を投入する仕組みでしたが素通りが多発。そのため市は、利用者の公平性を確保するため条例を改正し、2021年3月29日からETC導入までの間、夜間に1区間のみ通行する場合は無料にしていました。

 ETC導入は2024年4月1日の予定です。

 また、料金は、ETCの維持管理費用を盛り込み、同年10月1日から1区間150円、2区間300円に値上げする方針です。

 市はETC導入に伴い、125ccを超える二輪車を有料化。一方で回数券廃止や料金値上げによる負担増に配慮し、一部並行する摩耶大橋の終日無料化することなども検討しています。

【地図と写真】いい景色! ハーバーハイウェイの位置と風景を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. なぜ値上げ?維持管理?
    人件費減りますよね?便乗値上げ以外のなにものでもない気がするのですが…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー