これからの「日本車」どうなる? 日系3社決算発表から読み解く自動車業界「100年に1度の変革期」の未来とは

日本の自動車メーカーを代表するトヨタ、ホンダ、日産各社が2023年5月上旬、相次いで決算発表を実施。収支報告をするとともに、それぞれが将来に向けたEVシフトへの姿勢を示しました。

国際自動車メーカー「トヨタ」「ホンダ」「日産」が決算報告を実施

 2023年5月上旬、日系ビック3であるトヨタ、ホンダ、日産が相次いで通期の決算報告をしました。
 
 これら3社の決算報告会見で、3社それぞれがおおむね同じような内容のことを説明していた印象があります。どういうことでしょうか。

各社の決算発表では、それぞれが将来に向けたEVシフトへの姿勢を示しました[写真はトヨタのEVコンセプトモデル「SPORTS EV」]
各社の決算発表では、それぞれが将来に向けたEVシフトへの姿勢を示しました[写真はトヨタのEVコンセプトモデル「SPORTS EV」]

 トップのトヨタは、売上げが37兆1542億円。これは、前期比で18.4%と大きく伸びています。ただし、最終的な利益は、2兆4513億円で前期比14%減少です。

 第2位のホンダは、売上げが16兆9077億円で前期比16.2%増。最終的な利益は前期比1.7%減の6952億円でした。

 そして第3位の日産は、売上高が10兆5967億円で前期比25.8%と大きく伸び、また最終的な利益も前期比3%増の2219億円になりました。

 まず、グローバル市場全体としては、コロナ禍からの回復が確実となったため、ユーザーの購買意欲が高まり、また製造や販売の現場でのコロナ禍による直接的な影響がなくなってきたため、販売台数とした増加傾向がはっきりしてきた、という点です。

 3社それぞれが販売で強い国や地域は多少異なりますが、主力であるアメリカ市場では商品力がアップしたことで、ディーラー向けのインセンティブ(販売奨励金)を抑えたことでメーカーとしての収益性が上がったといいます。

 特に、日産はこの傾向がはっきりしています。

 また、世界第一位の自動車消費国である中国については、大都市圏である上海でのロックダウンの影響があったこと。

 それに加えて、中国が国策として強く打ち出しているNEV(新エネルギー車)の中でEVシフトが加速している点についても、3社それぞれが十分に認識しており、今後の中国市場への準備は整いつつあるという解釈です。

 気になる半導体不足については、例えばトヨタは半導体需給体制を「見える化」することで、代替品の準備をサプライヤーと進めることなどで、以前よりも半導体の調達が安定してきたと指摘しています。

 そして、販売台数が伸びているにもかかわらず収益が減少、または微増に留まっている主な原因は、やはり世界的な原材料費高を挙げています。

 その背景には、ロシアのウクライナ侵攻に関連するエネルギー需給問題や、世界的なEVシフトによる電池材料の価格上昇、さらに船舶などでの輸送コストの上昇など、様々な要因があります。

 一方で、為替変動については円安によるメリットがあり、原材料費高でのマイナス分を為替変動分で補うような形になっています。

 また、3社ともに、製品企画や商品企画、調達、製造、卸売り販売におけるさらなる効率化など、様々な技術・営業の努力によってコスト削減した効果もあると説明しています。

【画像】あと数年!「トヨタが市販化するEV」はこんなに控えている!? 写真で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. EVはどうなんでしょ。実際にロシアのウクライナ侵攻により電気代が高くなってEVは経済的なのか疑問です。バッテリーの製造にしても風力や太陽光発電の環境負荷。すぐに壊れる風力発電。自然災害に弱く、じきに耐用年数を迎える大量のソーラーパネル。
    売れないEU車を売れるようにとアレコレ環境に優しいを謳った電気自動車も、世界情勢に影響しやすく、希少な野鳥が激突死する風力。わざわざ森を伐採して設置されるメガソーラー。東京都知事は屋根に太陽光パネルをと言いつつ日本で普及している太陽光パネルって殆ど中国や韓国製でしょ。
    環境という言葉ばかり先走りして、イメージ戦略で推進しようとしている反面、本当にEVって世間で受け入れっられているのか疑問だらけですね。
    兎にも角にも公共の充電設備が過疎地にも十分普及しなければ、航続距離や充電時間の問題から、田舎ではメリットを感じないですね。寧ろ、内燃機関じゃない車は少なくとも日本で雪が降らなく成るほど温暖化したら雪による圧壊も無くなって普及し始めるのではと・・・

    • 身の回りのガソリンスタンドは、続々閉店して更地になっています。EVの必要性を感じています。

    • ハイブリットなら受け入れても良いとは思う。電動アシスト的でエンジンに負荷がかかりやすい坂道だけでもトルクを補助してくれればリッターあたりの燃費も上がるかと。エブリイだと上りで5~9km/Lまで落ちるんですよね。
      完全にEVにしちゃうと、アパート住まいの人は大家次第になりますから。大家が充電設備を用意しないとEVは普及しません。
      でも、EVが主流になれば、逆に充電設備のないアパートは入居者ゼロの危機にもなりますかね。

  2.  日本は韓国より労働生産性が落ちていて、製造業の生産性でさえ大して高くなっていない。おそらく、トヨタだっていずれは韓国企業に抜かれる運命だろうと思う。そう思わないといけないほど日本の生産性の低下はひどく下がっている。韓国人より平均的な所得水準が低いというのが日本の現状なんだよ。
     がんばって韓国に追いつけ、追い越せをやらないといけないほどの体たらくだよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー