スズキの「小さい快適SUV」が実は凄かった! 全長4m強のタフ仕様! 謎の「エスクード」とは
スズキが展開するコンパクトSUV「エスクード」ですが、どのような特徴があるモデルなのでしょうか。
スズキと言えば「ジムニー」だけじゃない! 元祖ライトクロカンのエスクードとは
いまでこそ「SUVブーム」と言われて久しいですが、1980年代はその前身となる「RVブーム」が日本で巻き起こっていました。
そんな時代に登場していたのが、1988年に発売されたスズキ「初代エスクード」で、2023年現在も世代を重ねながら進化を続けて販売されています。
RVブーム当時は「コンパクトSUV」といったジャンルは存在していませんでしたが、スズキ「ジムニー」よりもオンロード性能を重視したモデルとして、1988年に初代エスクードは登場しました。
ジムニー同様にラダーフレームを採用しながら、乗用車のような乗り心地を実現。パワートレインは、1.6リッターガソリンエンジンを搭載。クルマとしてのバランスの良さから世界中で人気を誇りました。
なお海外向けでは「ビターラ」など、日本とは異なる名称で販売されています。
初代エスクードは当初3ドアモデルと同コンバーチブル仕様だけでしたが、1990年にはホイールベースを伸ばし、後席ドアを追加した5ドア仕様「エスクード ノマド」も設定したほか、エンジンラインナップも徐々に拡大しています。
その後、歴史を重ね2代目エスクード(1997年-2005年)、3代目エスクード(2005年-2017年)が登場しています。
また2015年には現行となる4代目エスクードが登場しますが、しばらくの間は3代目と4代目は併売されていました。
4代目エスクードは、ジムニーやエスクードで培ってきた本格四輪駆動車やSUVとしての資質を受け継ぎながら、幅広いユーザーの期待と時代のニーズに応えるべく、あらゆる面で進化させたコンパクトSUVとして登場します。
なおハンガリーにおける製造子会社のマジャールスズキ社で生産し、スズキブランドの輸入車として日本で販売しています。
見た目は伝統のスズキSUVスタイルを継承したデザイン、取り回しの良いボディサイズながら、ゆとりある前席空間と十分な荷室スペースを確保したパッケージングを実現。
さらに、力強い加速性能と燃費性能を両立したパワートレイン(当初は1.6リッターガソリンのみ)や、欧州で徹底して走り込み実現した安定感のある足まわりが特徴です。
また、衝突被害軽減システムをはじめとする先進の安全装備などを採用する他、4WD車にはスズキ独自の四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」により様々なシーンで優れた走破性を発揮し、街乗りからアウトドアレジャーまで幅広い用途で使えるモデルとなっていました。
2017年には「エスクード 1.4ターボ」として2リッター自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを発揮する1.4リッター直噴ターボエンジンに6速ATを組み合わせた仕様が展開されます。
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