「なぜこんなところに?」SNSでも話題! 北海道から沖縄までパトカーが大集結! 「G7広島サミット」開催、選定基準は? どうやって来る?
2023年5月19日から5月21日まで、広島県広島市においてG7サミットが開催され、参加国の首脳や欧州理事会議長、欧州委員会委員長が来日を果たします。それに伴い警備も強化されますが、全国各地からやってくるパトカーはどのように決まり、どうやって広島までやってくるのでしょうか。
北海道警や沖縄県警のパトカーも広島に集結している?
2023年5月19日から広島県広島市で「G7広島サミット2023」が開催され、7か国の首脳や欧州理事会議長など海外の要人が集まります。
G7サミットに関しては警察による大規模な警備がおこなわれ、全国各地から多くの警察官やパトカーの集結が予想されますが、G7サミットに集まるパトカーはどのようにして決まるのでしょうか。
2023年5月19日から5月21日まで、広島県広島市においてG7サミットが開催されます。
G7サミットではフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7か国の首脳や欧州理事会議長、欧州委員会委員長が参加するなど、各国から要人が来日する予定です。
海外の要人が来日するような大規模行事においては、テロ組織や社会に対する強い不満を持った個人などが違法行為をおこなう事案が想定されます。
2005年にイギリスで開催されたサミットでは開催期間中に爆弾テロ事件が発生しており、国内では2022年7月に奈良県において安倍元総理の銃撃事件や、2023年4月には和歌山県において岸田首相の演説の際に爆発物が投げ込まれるといった事件が起きています。
そのような情勢もあり、今回のG7サミットにおいても各都道府県から警察官を集めてより厳重な警備にあたるものとみられます。
2016年に開催された伊勢志摩サミットの際には全国から約1万5000人、2021年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の際には約1万1600人の警察官が現地に派遣され警備に当たりました。
SNS上ではさっそく広島県民から「九州のパトカーが走っている!サミット前だからかパトカーが多い」、「警視庁や北海道警のパトカーが応援に来ているみたい」などの声とともにパトカーの写真が投稿されています。
さらに「沖縄県警のパトカーを山陽道で見た。港から運んできたのかな?」などパトカーの輸送方法について疑問の声も聞かれました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。