トヨタ新型「クラウンスポーツ」反響多し! 話題「イタリアの跳ね馬」に似ているの? 話題のデザインに熱視線!

話題のトヨタ新型「クラウンスポーツ」ですが、SNSでは「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われていますが、本当に似ているのでしょうか。

ついに実車を体感! こりゃすげぇぞ! 新型クラウンスポーツは…プロサングエに似てる?

 トヨタが2023年秋以降に発売を予定している新型「クラウンスポーツ」ですが、かねてからSNSなどで「フェラーリのプロサングエに似ている」という声がありました。
 
 16代目クラウンシリーズのなかでもスポーティなデザインとなる新型クラウンスポーツですが、果たして本当に「プロサングエに似ている」のでしょうか。

巷では「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われるが…本当なの?
巷では「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われるが…本当なの?

 新型クラウンスポーツに関しては、2022年7月15日のワールドプレミア、2023年4月12日の追加情報公開などで、少しづつ詳細が判明しています。

 ワールドプレミアの際には、「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」とッドサイズ・ビークルカンパニーの中嶋プレジデントは説明していました。

 スペックとしては、ボディサイズ(開発目標値)が全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mmの定員5名、パワートレインはハイブリッド車(4WD)とプラグインハイブリッド車を設定しています。

 デザイン面では、フロントフェイスに上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)を採用。

 リアでは、せり出したフェンダーを強調させるようにリアコンビネーションランプが左右に分割されて配置しており、担当デザイナーによれば「リアは、ランプセパレートで構成されていますが、これかつてクラウンのスポーツ系となる『クラウンアスリート』とかのデザインをよりシャープにして表現しています」と説明していました。

 そんな新型クラウンスポーツですが、存在が明かされたワールドプレミアの時からフェラーリ「プロサングエ」のデザインと比較されることがあります。

 直近でも2023年5月1日にトヨタ公式SNSで投稿された新型クラウンスポーツ(マットカラー)に対して「フェラーリみたいな高級感です」、「トヨタがプロサン、、、」といったコメントも寄せられています。

 実際のデザインを比較すると、フロントでは「ハンマーヘッドデザイン」、「コの字形状」、「一直線LEDデイライトライト」、「ヘッドライトの位置」など、パーツ毎の配置や造形が似ていると言われる要因のようです。

 またリアにおいて、全体的なデザインこそ違いますが、左右にウエイトを置いたリアコンビネーションランプの配置や、それに伴いせり出したフェンダーの塊感などが似ている雰囲気を醸し出しています。

 なおプロサングエのボディサイズは全長4973mm×全幅2028mm×全高1589mm、ホイールベースは3018mmとなり、新型クラウンスポーツより大きく存在感があります。

 なお新型クラウンスポーツがプロサングエに似ているという反響について、トヨタの担当者は「それほど似ているとは思いませんが、そういった形で比べて頂けるのは光栄です」と話していました。

※ ※ ※

 トヨタの中でも長い歴史を持つクラウンですが、16代目となりそれまでの既成概念を打ち破る存在となっています。

 中でもスポーティなデザインで注目を集める新型クラウンスポーツですが、「トヨタの跳ね馬」として、今後の飛躍に期待が寄せられます。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】「プロサングエ」に似ている…のか? 話題のクラウンスポーツと写真で比較! (77枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. え?似てますか?的なニュアンスが嫌い。
    中国みたいにパクって何がいけない?売れればいいの。って正直に言えやw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー