トヨタ新型「クラウンスポーツ」反響多し! 話題「イタリアの跳ね馬」に似ているの? 話題のデザインに熱視線!

話題のトヨタ新型「クラウンスポーツ」ですが、SNSでは「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われていますが、本当に似ているのでしょうか。

ついに実車を体感! こりゃすげぇぞ! 新型クラウンスポーツは…プロサングエに似てる?

 トヨタが2023年秋以降に発売を予定している新型「クラウンスポーツ」ですが、かねてからSNSなどで「フェラーリのプロサングエに似ている」という声がありました。
 
 16代目クラウンシリーズのなかでもスポーティなデザインとなる新型クラウンスポーツですが、果たして本当に「プロサングエに似ている」のでしょうか。

巷では「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われるが…本当なの?
巷では「フェラーリのプロサングエに似ている」と言われるが…本当なの?

 新型クラウンスポーツに関しては、2022年7月15日のワールドプレミア、2023年4月12日の追加情報公開などで、少しづつ詳細が判明しています。

 ワールドプレミアの際には、「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」とッドサイズ・ビークルカンパニーの中嶋プレジデントは説明していました。

 スペックとしては、ボディサイズ(開発目標値)が全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mmの定員5名、パワートレインはハイブリッド車(4WD)とプラグインハイブリッド車を設定しています。

 デザイン面では、フロントフェイスに上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)を採用。

 リアでは、せり出したフェンダーを強調させるようにリアコンビネーションランプが左右に分割されて配置しており、担当デザイナーによれば「リアは、ランプセパレートで構成されていますが、これかつてクラウンのスポーツ系となる『クラウンアスリート』とかのデザインをよりシャープにして表現しています」と説明していました。

 そんな新型クラウンスポーツですが、存在が明かされたワールドプレミアの時からフェラーリ「プロサングエ」のデザインと比較されることがあります。

 直近でも2023年5月1日にトヨタ公式SNSで投稿された新型クラウンスポーツ(マットカラー)に対して「フェラーリみたいな高級感です」、「トヨタがプロサン、、、」といったコメントも寄せられています。

 実際のデザインを比較すると、フロントでは「ハンマーヘッドデザイン」、「コの字形状」、「一直線LEDデイライトライト」、「ヘッドライトの位置」など、パーツ毎の配置や造形が似ていると言われる要因のようです。

 またリアにおいて、全体的なデザインこそ違いますが、左右にウエイトを置いたリアコンビネーションランプの配置や、それに伴いせり出したフェンダーの塊感などが似ている雰囲気を醸し出しています。

 なおプロサングエのボディサイズは全長4973mm×全幅2028mm×全高1589mm、ホイールベースは3018mmとなり、新型クラウンスポーツより大きく存在感があります。

 なお新型クラウンスポーツがプロサングエに似ているという反響について、トヨタの担当者は「それほど似ているとは思いませんが、そういった形で比べて頂けるのは光栄です」と話していました。

※ ※ ※

 トヨタの中でも長い歴史を持つクラウンですが、16代目となりそれまでの既成概念を打ち破る存在となっています。

 中でもスポーティなデザインで注目を集める新型クラウンスポーツですが、「トヨタの跳ね馬」として、今後の飛躍に期待が寄せられます。

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Writer: くるまのニュース編集部

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