約1150万円のスバル「WRX」“MT仕様”が存在!? なぜ日本で販売されない? 貴重な右ハンドル車の正体とは?
スバルのスポーツセダン「WRX」は、日本ではCVTのみとなり、MT車は現行モデルには設定されていません。そんななか、MT仕様の現行モデルが、しかも右ハンドルで乗れるというのですが、一体どういうことなのでしょうか。
日本にはないMT仕様のWRXが右ハンドル&右ウインカーで乗れる!?
いま、日本で販売される乗用車のほとんどは、トランスミッションにクラッチ操作やシフト操作の必要がないAT(オートマチックトランスミッション)を組み合わせています。
しかし、少数派となりますが、運転好きのなかには「やっぱりMT(マニュアルトランスミッション)に乗りたい」と考えている人も多いことでしょう。
そんなクルマ好きにとって残念な流れが、MTを選べる車種がますます減っていること。スバルのスポーツセダン「WRX」もその1台で、先代まではMTモデルも用意されていましたが、現行モデルはCVT(AT)1択でMTを選ぶことができなくなってしまいました。
しかし、諦めるのはまだ早いです。MTが選べないのは日本市場においての話であり、北米をはじめ海外向けのWRXは、新型にもMTモデルが用意されているのです。
どうしても「現行WRXをMTで乗りたい」というのであれば、海外向けのWRXを逆輸入するのもひとつの手といっていいでしょう。
そんななか、バンコクモーターショーの会場にて、興味深いWRXのMTモデルを発見しました。現行型WRX S4のMTモデルが、右ハンドルで用意されているのです。
展示車両こそCVTモデルですが、カタログや公式サイトではMTの存在が確認できます。
左ハンドルの北米仕様と違って、タイ仕様なら日本と同じ右ハンドルなのに加え、ウインカーレバーまで日本仕様と同じく右側。つまり運転操作に関しては日本向けの車両と変わらないのです。日本で乗るにあたって、これは都合が良いでしょう。
ところで、そうした海外仕様の新型WRXを見ているとある疑問が湧いてきます。それは「なぜ、海外には新型WRXのMTモデルがあるのに日本にはないのか?」ということです。
スバルの広報部に尋ねてみたところ、ハードルはふたつあるようです。
ひとつはイメージの問題。これまで日本においてWRXのMTモデルは「WRX STI」という高性能モデルだけに用意されていました。
従来のWRX STIはエンジン出力も308馬力と現行仕様「WRX S4」の275馬力よりも高く、DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)と呼ばれる凝ったセンターデフ機能を組み込んだAWDシステムを備えるなど性能を追求したモデルで、競技車両のベースにもなる作りが自慢です。
一方、現行モデルのWRXにはWRX STIの設定がなく、大人な仕立てで高性能と快適性の両立を追求した「WRX S4」のみ。
海外向けはこのWRX S4にMTを設定していますが、これまでWRX STIのMTに乗っていたユーザーからすると“S4のMT”は「これまでと方向性が違う。性能的にも物足りない」とガッカリされる可能性もあります。国内投入に関してスバルはそこを懸念しているのです。
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