ETCの進化版「ETCX」って一体何? 高速道路“以外”で利用可能な新たなキャッシュレス決済とは?
高速道路などでスマートに支払いができるシステムが「ETC」ですが、進化した「ETCX」というサービスが存在します。既存のETCと新しいETCXとの違いは何なのでしょうか。
「ETC」と「ETCX」ってどう違う?
「ETC」は、クレジットカードや口座などと紐づいたキャッシュレス決済で高速道路の利用料金を支払えるとあって、高速道路を利用するクルマの9割以上が搭載しています。
これまでは高速を含む有料道路での支払いがメインだったETCですが、新しいキャッシュレス決済サービス「ETCX」へと進化しようとしています。
これは、高速道路の料金所でのスムーズな支払い方法を、クルマに関連する街中の施設でも使えるようにした新しいサービスだというのですが、一体どのようなものなのでしょうか。
ETCは「Electronic Toll Collection System」の略語で、原則的には高速道路における「自動料金収受システム」のこと。
高速道路の混雑抑制および支払いのキャッシュレス化による利便性の向上や管理費の削減を目的に、イタリアなど欧米諸国で導入が進み、日本では1997年の試験運用を経て2001年から本格運用されています。
そのシステムは、有効な「ETCカード」が挿入された状態の車載器と、道路側(ゲート)に設置されたアンテナで情報を無線で通信し、瞬時に決済までおこないます。
利用するには有効期限内のETCカードと正しく稼働する車載器が必要で、カードを挿し忘れたり期限切れの場合はゲートが開かず利用できません。
そんなETCですが、2022年は電波法が改正されたことで2007年以前の旧規格電波を使用した車載器が利用できなくなるという、いわゆる「2022年問題」がありました。
この2022年問題は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大などの影響から無線設備の製造や移行作業に支障が生じていることが考慮され、新規格への移行期間が「当分の間」と改められ、しばらくは古い車載器でも通行が可能です。
しかし、各車載器メーカーは順次新規格の機器へと切り替えを呼びかけており、また2030年にはETCシステムのセキュリティ規格が改定される予定で、既存の車載器は使えなくなる可能性があります。
そこで現在は、バージョンアップされた「ETC2.0」を採用した車載器が増えています。主な違いは、今までの「自動的な料金収受」だけでなく、リアルタイムの渋滞情報をもとに迂回ルートの提示など、これまでの一方通行だった通信がより相互通信に近くなったことがポイントとされています。
そして2023年に本格運用がはじまろうとしているのが、ETCXです。これはETC2.0のさらなるバージョンアップとも呼べるもので、簡単にいえば、高速道路の通行料のほか、クルマを利用して料金が発生する施設でもETC感覚で決済できるようになるというものです。
たとえば、商業施設の駐車料金やドライブスルー、ガソリンスタンドでの給油なども、ETC同様にクルマに乗った状態でキャッシュレス決済できるようになると期待されています。
ETCもETCXもまるで興味ないですね。ガソリンスタンドの杞憂も分かりますが、地方ではそんなにEV/BEVは圧倒的多数になるか疑問です。特に豪雪地帯や極低温の寒冷地。田舎とか。やはり充電設備の問題。急速充電器では高圧受電設備(キュービクル)を一般家庭に用意するには費用が高すぎる。キュービクル無しで急速充電が出来るように電柱から引き込み線を用意するしかないでしょう。あとは利用者以外が電気泥棒しない仕組みもね。
それよりもNEXCOとは別の有料道路でもETCが使えるように料金所の改装が行なわれてますよ。そちらの記事も期待します。