距離11万キロ超えでも1800万円! 赤ボディ輝く…伝説の「ランエボ」とは

三菱「ランサーエボリューション VI」の「トミ・マキネン・エディション」はいまでも熱狂的なファンの多い1台です。今回海外のオークションサイトでは12万5000ユーロ(約1835万円)という価格で販売され話題を集めています。

「トミ・マキネン・エディション」が1800万円!?

 世界ラリー選手権(WRC)で三菱のドライバーとして4連覇を果たしたトミ・マキネン氏を記念して販売された「ランサーエボリューション VI」の「トミ・マキネン・エディション」。
 
 いまでも熱狂的なファンの多い1台ですが、海外のオークションサイトでは12万5000ユーロ(約1835万円)という価格で販売され話題を集めています。

世界ラリー選手権(WRC)で4連覇を果たした記念で販売された「ランサーエボリューション VI トミ・マキネン・エディション」(Photo:eBay Inc.)
世界ラリー選手権(WRC)で4連覇を果たした記念で販売された「ランサーエボリューション VI トミ・マキネン・エディション」(Photo:eBay Inc.)

 1992年から2016年にかけて販売された三菱「ランサーエボリューション」は、世界ラリー選手権(WRC)をはじめとする国内外のモータースポーツで大きな活躍を収めたことなどから、現在でも根強い人気を誇る1台です。

「ランエボ」の愛称で親しまれているランサーエボリューションは、「I」から「X」までの10世代に分類することができます。

 そのなかでも、第6世代となる「ランサーエボリューションVI」は、当時のWRCにおいて、三菱のワークスドライバーであるトミ・マキネン選手が4年連続でドライバーズ・チャンピオンを獲得した際のベースモデルであることなどから高く評価されています。

 1999年に登場したランサーエボリューションVIですが、翌2000年にはトミ・マキネン選手の活躍を記念した特別仕様車である「トミ・マキネン・エディション」が発売されました。

「トミ・マキネン・エディション」では、ベースモデルに対してターマック(舗装路)での走行に特化させたさまざまな改良が施されているほか、内外装にWRCを感じさせる演出が与えられています。

 たとえば、ターマック仕様の専用サスペンションや、新構造のスポーツマフラー、新デザインのフロントバンパーの採用にくわえて、エンジンやステアリングにも専用チューニングが施されています。

 また、WRCに参戦しているラリーカーと同デザインの17インチアルミホイールや、ディテールを再現する「スペシャルカラーリングパッケージ」もオプションで用意されています。

「トミ・マキネン・エディション」の発売に際して、マキネン氏は次のようなコメントを寄せていました。

「ランサーエボリューションはすべての性能のバランスが取れており、私がWRCで記録を更新をするために最も相応しいクルマであると確信している。

 ランサーエボリューションを選ばれた方、それは『正しい選択』であったと申し上げたい」

 現在でも多くのファンを持つ「トミ・マキネン・エディション」は、国内外の中古車市場で高値で取引されています。

【画像】1800万円の三菱車! 赤ボディ輝く限定仕様の実車を写真で見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー