ホンダ高級ミニバン「オデッセイ」復活! 奇跡の再登場で「新デザインどう変わった!?」 反響の声が集まる
2021年末に生産終了したホンダの高級ミニバン「オデッセイ」が復活することが明らかになりました。ホンダは2023年4月7日、今冬にオデッセイの改良モデルを再導入すると発表したのです。この知らせに対し早くも多くの反響が寄せられています。
新タイプ「ブラックエディション」も追加し今冬復活へ
ホンダは2023年4月7日、2021年末に国内での販売を終了した高級ミニバン「オデッセイ」を、一部改良のうえで2023年冬に復活させることを明らかにしました。
外観デザインにも手が加わっていて、SNSなどを中心に早くも話題となっています。
1994年に初代モデルが登場したオデッセイは、FFセダン車「アコード」のプラットフォームをベースにした乗用車テイストの走行感覚や、使い勝手の良いパッケージングが新鮮な印象を与え、またたく間にヒット作となりました。
多人数乗り可能なワゴン車といえば商用ワンボックスバンからの派生モデルが多かった日本において、新しいミニバンブームを巻き起こす先駆け的存在といえます。
その後世代を重ね、最終モデルとなったのは2013年にフルモデルチェンジした5代目です。
国内向けオデッセイとしては初めて後席スライドドアを採用したほか、従来型に比べ背を高めたことで室内空間を拡大。高級感を大幅にアップさせたことで話題を呼びました。
その後ハイブリッドモデルを追加するなどたびたび改良を実施。さらに2020年11月には、内外装のデザインを大幅に変更し質感を向上させるマイナーチェンジを行い、リフレッシュを図っています。
しかし生産を行うホンダ埼玉製作所 狭山工場閉鎖に伴い、マイナーチェンジからわずか1年の2021年12月末に突如として生産終了となっていました。
マイナーチェンジ直後の2021年には、年間2万1148台(月/約1762台平均)を販売し、けっして売れ行きも不振だったわけではないだけに、復活を望む声はホンダにも多く寄せられていたようです。
ホンダによると今回再導入されるのは、2020年のマイナーチェンジモデルで、現在も中国で現地生産される仕様をベースにした一部改良型だといいます。
またグリルをはじめ、外観の各所にブラック加飾を装備する新タイプ「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」も設定されます。
外観ではほかにも、リアコンビランプをスモークタイプレンズに変更し、落ち着いた印象に改めたほか、室内も2列目席に折りたたみ式のシートセンターテーブルを追加したほか、座席も両側アームレストやシートヒーターなどが備わる4ウェイパワーシートにアップグレードされるなど、細部で変更が加わっているようです。
SNSでは、発表直後からオデッセイの復活を待ち望んでいたユーザーを中心に、大きな話題を呼んでおり、そのなかでも外観デザインの変化に注目が集まっているようです。
「メッキがブラックに!」「ブラックグリルは(ライバルの)アルファードみたいにギラついてなくてカッコいい」「楽しみ」「(オデッセイ消滅で)ステップワゴンがモデルチェンジのときに上級移行したけど、やっぱりこっちのほうがイイ」
このように早くもオデッセイ復活に対し期待を寄せる声がみられます。
なかには、中国モデルは日本向けに比べ様々な仕様があることを知っているユーザーから「ガラスルーフ付きも出るとイイな」「ベージュの本革シート復活希望」などとコメントするコアな意見も。
一方で、オデッセイとともに中国のホンダ合弁工場で兄弟車としてつくられている高級仕様「エリシオン」に注目している人も多く「いっそエリシオンにしたほうがいいのでは」「ブラックグリルより高級なエリシオン顔のほうが良い」といった声も見られます。
ただし「どこが変わったの?」「ほとんど変わってないようだけど」「良く見ないと違いがわからない」と、国内生産終了時のスタイルとの大きな変化を見いだせず、戸惑う様子もあるようです。
また「継続ではなくいっそフルモデルチェンジした新型が欲しかった」といったコメントも複数見られます。
これはホンダの高級ミニバンに対するユーザーの期待の高さの裏返しといえるかもしれません。
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復活版の新型オデッセイは2023年冬に導入予定で、先行予約は今秋に開始される予定です。
見た目の変化は小さいけど、ADASやコネクテッド等の見えない部分がかなり進化しているね
こんな設計の古いクルマを新車で欲しがる奇特な人が居てビックリ 普通なら新型アルファードに対抗してFMCすべきなのに、ヤル気の無い残念な企業である
こんな設計の古いクルマに、新車が欲しい人が居るなんてビックリである
新車で欲しいとは思いません