“MTアリ”のホンダ新型「シティ」発表に賛否! アンダー200万円の“コンパクトセダン”国内需要アリ? 印導入の”イケ顔セダン”日本導入はあるのか

ホンダのインド法人は、2023年3月2日に新型「シティ」を発表・発売しました。このクルマは、国内にはないコンパクトセダン×MTの組み合わせを選ぶことができるのですが、そんな新型シティについてさまざまなコメントが集まっています。

国内にはないコンパクトセダン×MTの組み合わせに熱視線

 ホンダのインド法人は、2023年3月2日に新型「シティ」を発表・発売しました。国内でシティといえば現在は販売されていないコンパクトハッチバック車を想像しますが、国外ではコンパクトセダンとして今でもその車名が使われています。
 
 そんな新型シティについて、SNSなどではさまざまなコメントが集まっています。

日本とゆかりの深い「シティ」日本導入はない?
日本とゆかりの深い「シティ」日本導入はない?

 シティといえば、国内では1981年に登場するも、1995年に2代目モデルで絶版となったコンパクトハッチバックが想像されますが、現在も国外で展開されており、そのボディ形状はコンパクトセダンに変化しています。

 コンパクトセダンへと変化したのは1990年代後半からで、かつて日本でも販売されていたシビックセダンの国外向け仕様車にその名前が用いられました。

 以後国外のみで展開されることになるシティですが、そのほとんどは日本でも別車名として展開されており、シティとして6代目に当たる先代モデルは国内でも「グレイス」として展開されていました。

 このように日本にもゆかりの深いシティですが、現行型は2019年に登場した7代目で、このクルマに相当するモデルは、国内では展開されていません。

 今回発表された新型シティは、この7代目のマイナーチェンジモデル。

 これまでに展開されていたガソリン車に加え、ハイブリッドモデルとなるe:HEV車が用意されました。

 ガソリン車のパワートレインには、最高出力121馬力・145Nmの最大トルクを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載、これに組み合わせるトランスミッションとして6速MTとCVTが選択可能です。

 e:HEV車では、システム総合出力126馬力・最大トルク253Nmを発揮する2モーターハイブリッドシステム搭載、これに組み合わせるトランスミッションはe-CVTです。

 エクステリアでは、ダイヤモンドチェッカーフラッグパターンを取り入れた新デザインのフロントグリルや、カーボンロアモールとカーボンラップディフューザーを採用した前後バンパー、ダイヤモンドカットを施した16インチアルミホイールを新たに装備。さらに、新たなボディカラー「オブシディアン ブルー パール」追加されています。

 インテリアはコンパクトながら高級感のあるデザインに仕上がっており、ガソリン車にはベージュとブラックのツートーン内装が、e:HEV車にはアイボリーとブラックのツートーン内装が用意されています。

 価格は、ガソリン車の6MTグレードが114万9000ルピー(約191万円)から、CVTグレードが136万2000ルピー(約226万円)から、e:HEV車の価格は188万9000ルピー(約314万円)からです。

※ ※ ※

 前述の通り、国内市場にもゆかりの深いシティなだけに、このクルマについて多くのコメントが寄せられています。

 一番多くみられるのは、「日本でも売って欲しい」「日本導入求む」など、国内での販売を望む声です。

 新型シティのボディサイズは、全長4574-4583mm×全幅1748mm×全高1489mmとトヨタ「カローラ」程のサイズですが、現在国内で販売される車種では、ホンダを始め、ほとんどのメーカーで、このサイズのセダンはラインナップされていません。このようなコンパクトセダンを望む声も一部あるのかもしれません。

 また、「MTのコンパクトセダンうらやましい」といった声も一定数もあり、国内ではなくなってしまったコンパクトセダン×MTの組み合わせを望む声もあります。

 さらにエクステリアについても「格好いい」といった意見も多く、日本で展開しても一定数の人気は見込めそうな雰囲気です。

 一方、「欲しいけど売れないんだろうな」「国内では厳しそう」など、日本に導入されれば、マニアックな需要はあるが、販売台数的には厳しそうという見方もあるようです。

※ ※ ※

 日本にはなくなってしまったコンパクトセダン×MTの新型シティについて国内導入を望む意見が集まりましたが、現在ホンダからは国内導入についての発表はありません。

 現在このセグメントにはカローラくらいしか存在しないことからも、今後成長するセグメントとも見れず、国内導入は難しいかもしれません。

ホンダ・シティのカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコ良くなった! “MTアリ”のホンダ新型「シティ」の画像を見る(164枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. セダンは需要が無いから無理だろ。
    セダンよりも、ハッチバックの方を出してほしい。

  2. 今、グレイスに乗ってますが、この車が国内導入しなければグレイスが最後のホンダ車になるかなぁと考えています。
    今はセダン以外興味ないし、中にはこんな偏屈な人間もいるんです。
    ホンダさん、お願いしますよ。

  3. 日本人のセダンのファンの人が大勢いますが、トヨタの5ナンバーコンパクトセダンである、カローラアクシオだけでは、モノ足りない様な気がします。トヨタの5ナンバーミドルセダンである、プレミオ&アリオン。日産の5ナンバーミドルセダンである、ブルーバードシルフィ。日産の5ナンバーコンパクトセダンでえる、ティーダラティオ→ラティオ。ホンダの5ナンバーコンパクトセダンである、グレイス。マツダの5ナンバーコンパクトセダンである、マツダ2セダン。三菱の5ナンバーコンパクトセダンである、ランサーセディア→ランサー。スズキの5ナンバーコンパクトセダンである、カルタスエスティーム→クレセント→エリオ。ダイハツの5ナンバーコンパクトセダンである、ダイハツアプローズ→アプローズΘ→アプローズ&シャレードソシアルがありました。46年以上前のアメリカ車の様に、日本のセダンを、3ナンバーから運転しやすい5ナンバー幅をサイズダウン化させて欲しいです。'25年の大阪万博記念公園迄、後1年で、日本のバブル景気の復帰を成功させます様に、宜しくお願い致します。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー