圏央道の慢性渋滞区間ついに「4車線化」 最高速度もアップ! 東北道JCT付近の混雑改善へ

圏央道の久喜白岡JCT~幸手IC間と境古河IC~坂東IC間が、4車線化されます。

久喜白岡JCT~幸手IC間などが4車線に

 NEXCO東日本さいたま工事事務所と国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所は2023年3月3日、圏央道のうち埼玉県と茨城県の一部区間で、3月31日15時から4車線運用を始めると発表しました。

圏央道外回りの久喜白岡JCT~幸手IC間の渋滞状況(画像:NEXCO東日本)
圏央道外回りの久喜白岡JCT~幸手IC間の渋滞状況(画像:NEXCO東日本)

 暫定2車線から4車線化されるのは、埼玉県内の久喜白岡JCT~幸手IC間8.5kmと、茨城県内の境古河IC~坂東IC間9.1kmです。

 また、4車線化に合わせて2区間の最高速度は70km/hから80km/hに引き上げられます。

 圏央道では、片側1車線に絞られる場所や、道路勾配が変化する場所を中心に渋滞が発生しています。

 特に東北道に接する久喜白岡JCT~幸手IC間は、コロナ禍前の2019年の1年間(GW・お盆・年末年始除く)に外回りで158回、内回りで1日平均1回以上の402回と渋滞が頻発していました。

 今回の4車線化により、こういった交通集中による渋滞はほぼ解消される見込みです。

 渋滞解消以外でも、4車線に広がることで、事故や工事による通行止めの回数の減少や、中央分離帯を突破して反対車線に飛び出すような重大事故の減少が期待されます。

 なお、圏央道で暫定2車線区間である幸手IC~五霞IC間は「2024年度まで」、五霞IC~境古河IC間は「2025~26年度」にそれぞれ4車線化される見通しです。

【地図】一目で分かる! 埼玉~千葉「圏央道4車線化」の進み具合(14枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー