EV版「GT-R」も出る!? 日産のEV戦略「上方修正」で日本はどうなる!? 世界的な追い風に「乗れる」のか

日産は2023年2月27日、2030年に向けた電動化の長期ビジョンを「上方修正」し、電動化比率を高めるとしました。世界、そして日本ではどのような背景があり今回の長期ビジョンの変更となったのでしょうか。

中国や欧州、そして日米で異なる「電動化戦略」の取り組みとは

 2023年2月27日、日産が「電動化戦略の取り組みを加速させる」と発表しました。
 
 何に対して「加速させる」かといえば、それは2021年11月29日に公表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」です。

将来はこんなEVも現れる!? 日産の2人乗りオープンカータイプのEVコンセプトモデル「Max-Out(マックスアウト)」
将来はこんなEVも現れる!? 日産の2人乗りオープンカータイプのEVコンセプトモデル「Max-Out(マックスアウト)」

 Nissan Ambition 2030では、今後5年間(2021年時点で2026年)で約2兆円を投資して、2030年度までにEV15車種を含む全23の新型電動車を導入。グローバルで電動車率を50%以上にするとしていました。

 これに対して今回の発表では、2030年度までの投入計画を、EV19車種を含む全27車種とし、2030年度時点で日産、インフィニティを合わせてグローバルで55%以上にする、と軌道修正しています。

 さらに注目されるのは、地域別での電動車販売比率の見通しでしょう。

 欧州は、75%から98%に大幅に拡大。中国は、40%から35%に若干減少。アメリカでは、2030年度までにEVのみで40%以上で、変更なし。

 そして、日本では55%から58%へ微増、としています。

 では、Nissan Ambition 2030発表から今回の電動化戦略加速の発表まで、1年2ケ月という比較的短い期間で、世の中がどう変わったというのでしょう。その上で、日本での日産の電動化は今後、どうなっていくのでしょうか。

 まずは、海外の動きから見てきます。

 欧州では、規制のさらなる強化と、それに伴うルノー日産三菱アライアンスの立ち位置の変化があります。

 2010年代から協議されてきた欧州グリーンディール政策の中で、CO2排出量の削減を求める「Fit for 55」を軸足として、欧州内では国や地域による経済政策に関する政治的な駆け引きが強まったことがあります。

 それが2022年後半から最終的な協議となり、「FIT for 55: zero CO2 emission for new cars and vans in 2035」という法案として、2023年2月14日にEU(欧州議会)が正式に承認しました。

 これによって、2035年に欧州内で新車販売される乗用車と小型商用車(バン)は、ZEV(ゼロエミッションヴィークル)となります。

 欧州におけるZEVは、現在のところEVまたはFCV(燃料電池車)を意味し、ハイブリッド車(HEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)は含みません。

 日産が欧州の規制へ効率的に対応するためには、ルノーが新設するEV関連企業「アンペア」と日産の関係などを明確化する必要がありました。

 さらに、ルノーグループと日産の株式保有比率を含めた総括的な議論がまとまったことが2月6日に発表されたことは、多くの人にとって記憶に新しいところでしょう。

 そして、ロシアのウクライナ侵攻によって、欧州はもとより、グローバルでエネルギーセキュリティ(エネルギー安全保障)に関する考え方が大きく変わりました。

 その上で日産としては、EV専用車の導入はもとより、2030年、そして2035年に向けて市場動向を見る一方で、EVシフトへの橋渡し役として、e-POWER(HEV)搭載車の適宜活用を視野に入れていると思われます。

 次に中国ですが、今後の市場を見通すのはとても難しい局面にあると言えるでしょう。

 中国では、2000年代後半から新エネルギー車の普及を進めてきましたが、EV普及は想定以上に時間がかかった印象があります。技術面、インフラ面、そしてユーザーにとっては購入補助金の変化など、多様な要因があると思われます。

 確かに、2022年は中国のEVメーカー「BYD」が躍進するなど、販売台数だけ見ると、直近の中国はEV市場が自立してきたような印象があります。

 それでも市場を俯瞰(ふかん)してみると、日産として2026年目標で「40%から35%」へと需要削減を示さぜるを得ないほど、市場の先読みが難しいのだと思います。

 他の地域に先んじて2024年に中国専用EVを導入し、市場の様子をしっかりと見ていくことになりそうです。

【画像】7年後の日産「オープンスポーツカー」!? 「マックスアウト」を写真で見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー