20年の歴史に幕! “12気筒エンジン”ついに生産終了! 最後に750馬力の「最強モデル」を開発

2023年2月22日、ベントレーは12気筒ガソリンエンジンの生産を、2024年4月をもって完全に終了すると発表しました。このエンジンは2003年の誕生以来、20年間にわたってベントレーを動かしてきた象徴的なエンジンでしたが、なぜ生産を終了することになったのでしょうか。

W12を讃えよ! 象徴的エンジンが歴史に幕

 ベントレーは2023年2月22日、同社の販売するモデルに搭載している12気筒ガソリンエンジン(W12)の生産について、2024年4月をもって完全に終了することを発表しました。

 2003年に同社の代表車種「コンチネンタルGT」に初めて搭載され、20年間にわたって文字通りのベントレーを動かしてきたW12エンジンですが、2024年にその歴史に幕を下ろすことになります。

ベントレー「マリナー・バトゥール」
ベントレー「マリナー・バトゥール」

 この決定は、ベントレーによる持続可能な未来に向けた環境保護の取り組みの一環であり、2030年までに全ラインナップを完全に電動化して車両平均排出量を0g/km CO2まで削減することを目指していると同社は説明しています。

 また、現在ベントレーのラインナップの「ベンテイガ」と「フライングスパー」にはハイブリッドモデルが導入されていますが、W12エンジンの生産が終了した後には、ベントレーの全ラインナップにハイブリッドシステム搭載のモデルが用意されることになります。

 ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマーク氏は次のようにコメントしています。

「2003年に初めてW12を発表した時、私たちはクルマとブランドの両方をスピードアップさせる強力なエンジンを手に入れたと確信しました。それから20年の歳月が経過し10万台以上のW12を生産しましたが、私たちは電動化に向けて前進するため、象徴的なパワートレインを引退させることになりました。」

 今回の決定に伴い、これまでW12エンジンを生産してきた工場は、2024年4月の生産終了後にはプラグインハイブリッドモデルに搭載される他のエンジンを生産する場へと役割を移行する予定です。

 また、現在も手作業でエンジンを組み立ててきたすべての熟練工も、再教育を受けた上で新しい業務へと再配置されるといいます。

※ ※ ※

 ベントレーは今回の生産終了を見送るため、W12の最終型にふさわしい最もパワフルなバージョンを開発しました。

 最高出力750PS、最大トルク1000Nmを発揮するこのエンジンは、わずか18台のみ生産される限定モデル「ベントレーバトゥール」に搭載されます。

 また、659馬力版のW12を搭載したモデルも、台数限定ではあるものの引き続き注文することが可能ということです。

 これについてベントレーは、「“史上最後のW12エンジンを搭載するベントレー”となるこれらのモデルは、人気になることが予想されるため、手に入れたいと考えるお客様はなるべく早く販売店にご連絡ください」とコメントしています。

ベントレー・コンチネンタルGT のカタログ情報を見る

【画像】エリザベス女王の公用車! ベントレー「ステートリムジン」を画像で見る(65枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー