マツダ新型オープンカー「チョコスター」爆誕!? マツダが本命すぎる「甘~い」クルマを発表! 精密さヤバい「茶色いロードスター」とは
2023年2月14日、マツダがバレンタインデーにあわせてSNSに投稿した画像が話題となり、数多くのいいねとコメントが集まっています。一体どのような投稿内容だったのでしょうか。
マツダからファンへ! 特別なバレンタインデー投稿が話題に
2023年2月14日、マツダはバレンタインデーにあわせて、同社の人気オープンカー「ロードスターRF」をチョコレートで再現し、SNSに投稿しました。
この投稿は話題を呼び、7000件を超えるいいねと数多くのコメントが集まっています。
<
マツダの代表的なオープンカー「ロードスター」は初代モデル(NA型)が1989年に誕生。
「人馬一体」をコンセプトに開発されており、軽量かつコンパクトで運転が楽しいモデルとして支持を集め、2016年には全世界での累計生産台数が100万台を達成するなど、世界中にファンを抱える人気のモデルです。現在もNA型の後継となる4代目モデル(ND型)が販売されています。
今回チョコレートで製作されたモデルのロードスターRFはロードスターの派生モデルで、電動で開閉可能なルーフトップ「リトラクタブルハードトップ」を装備し、屋根を開けるとオープンエアが楽しめ、屋根を閉めるとクーペスタイルになるのが最大の特徴です。
ロードスターRFのボディサイズは全長3915mm×全幅1735mm×全高1245mm。パワートレインは184馬力の2リッター直列ガソリンエンジンを搭載し、これに6速のMTかATを組み合わせています。
マツダが投稿した画像を見ると、チョコレートで製作されたロードスターRFは、ボディの抑揚までも完全にチョコレートで再現されていることがわかります。
さらに外装のみでなく内装のダッシュボードやシートに加え、マフラーやワイパー、ロードスターならではの骨格であるパワープラントフレームまでも作り込まれており、さらにホワイトチョコレートで製作したマツダのエンブレム取り付けられ、マツダファンにはたまらない内容となっています。
この投稿に対してSNSユーザーからは、「もったいなくて食べられない!」「本格的すぎる仕上がりにびっくり!」「MAZDAさんの技術…恐るべし…」という好意的なコメントが寄せられました。
また、「期間限定で販売してください」「欲しいです!」「飾りたい…」などの市販を希望する声も多くありました。
バレンタインデーにちなんだマツダの遊び心はSNS投稿にとどまらず、マツダのオフィシャルサイトにもチョコレートで作られたロードスターRFの画像が期間限定で掲載されているということです。
おおー!RFやぁ!チョコレートだとぉ?せっかくシートやダッシュもあるんだから、幌でオープン状態でチョコにしてくれー。ただチョコレートとは言えフェンダーとかよく出来てるなぁー型作ったの?
制作過程みたいなぁー。見せてくれ!
こういう遊び心いいね。
無理だろうけどヴィジョンクーペだしてくれぃ!
これってタミヤのキットから複製してるでしょ?
ガワだけならバレなかったのに
こういう遊び心いいね。
無理だろうけどヴィジョンクーペだしてくれぃ!