10日は「ノーマルタイヤ禁止」 関東の高速で規制予定 首都高・関越・圏央道などは通行止めも視野

関東地方で10日早朝から夜遅くにかけて大雪予報が出ていることを受け、高速道路では冬用タイヤの装着確認が予定されています。また、通行止めになる可能性の区間も発表されています。

冬用タイヤ装着確認を実施へ

 NEXCO東日本関東支社は2023年2月9日、大雪の予報を踏まえ、関東地方を走る高速道路の主要ICで、ノーマルタイヤ通行禁止規制を実施する予定だと発表しました。

積雪時は必ず冬用タイヤの装着を(イメージ)
積雪時は必ず冬用タイヤの装着を(イメージ)

 本州南岸を進む低気圧の影響で、関東地方では10日の早朝から夜遅くにかけて大雪になる可能性があります。

 高速道路では、自力で走れない車両が一台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがあります。

 このためNEXCO東日本は、不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず高速道路を利用する際は必ず最新の気象予報と道路交通情報を確認するよう注意を促しています。

 また、運送事業者や荷主企業に対しては、広域迂回や運送日の調整を検討するよう協力を呼び掛けています。

 ノーマルタイヤでの雪道走行は法令違反です。降雪区間の主要ICでは、係員による冬用タイヤの装着確認が予定されています。

 NEXCO東日本関東支社管内で、10日朝から「ノーマルタイヤ禁止」となる可能性の区間は次のとおりです(9日正午時点)。

・関越道:練馬IC~水上IC
・東北道:川口JCT~白河IC
・上信越道:藤岡JCT~信濃町IC
・長野道:安曇野IC~更埴JCT
・外環道:松戸IC~大泉JCT
・圏央道:あきる野IC~つくばJCT
・北関東道:高崎JCT~友部JCT
・第三京浜:全線
・横浜新道:全線
・横浜横須賀道路:全線(金沢支線含む)

 また、同管内で通行止めの可能性のある区間は、次のとおりです(9日正午時点)。

・関越道:練馬IC~本庄児玉IC
・東北道:矢板IC~白河IC
・上信越道:松井田妙義IC~東部湯の丸IC
・長野道:安曇野IC~更埴IC
・外環道:和光IC~大泉JCT
・圏央道:あきる野IC~鶴ヶ島JCT

※ ※ ※

 首都高速でも、雪による立ち往生を未然に防ぐため、予防的な通行止めを行う可能性があるといいます。対象区間は次のとおりです(9日正午時点)。

・7号小松川線:小松川JCTの小松川線上り→中央環状線内回り
・10号晴海線:下りの晴海→東雲JCT
・11号台場線:全線
・中央環状線:大井JCT~熊野町JCT、板橋JCT~江北JCT
・湾岸線:大井JCT(大井連絡路)の湾岸線東行き→1号羽田線上り
・埼玉新都心線:全線
・埼玉大宮線:上りの与野→美女木JCT、下りの浦和南→与野

 また、通行止めを実施していない場合でも、入口が閉鎖されることがあります。

 高速道路のほか、国道などの一般道でも、山間部を中心に通行止めとなる可能性があります。

 やむを得ずクルマを走らせる際は、冬用タイヤを必ず装着するとともに、チェーンの携行と早めの装着の徹底が必要です。

 国土交通省では、冬用タイヤの未装着などで事業用車が立ち往生した場合、悪質な事例については監査を実施し、そのうえで講じた措置が不十分と判断されれば事業者を行政処分するとしています。

【図】首都高・関東の高速通行止め「可能性」マップを見る(23枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 禁止と言っても検問しなきゃ意味ない訳で。どうせ自分だけは大丈夫と思ってスタックしている連中ですし。
    逆にスタッドレス装着車およびスタッドレス+チェーン携行車輌は規制せずに通しても良いのでは?。スタッドレスの有無なんて検問で瞬時に分かるんだから。
    あとは、今の時期にスタッドレス前提の地域のナンバープレートはスルーとかね。そうすれば検問も台数を減らせるでしょ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー