なぜ強く「オススメ」される!? 新車の定期点検「メンテナンスパック」頼むべき? 入っておいて損はない「理由」とは
メーカー保証の対象外となる「リスク」を避ける効果も
走行距離が少ないユーザーに対しても配慮があるケースがあります。これが3つめのメリットです。
半年もしくは5000kmごとにオイル交換することが推奨されている場合でも、例えば半年で1000km程度しか走行していないと、オイル交換やフィルター交換の頻度が過剰となってしまうこともあります。
そのような場合には、交換をパスして、その分の費用を車検の費用に充当できるというプラン設定をしているディーラーもあるのです。
走行距離が少ないからメンテナンスパックに入らないと考えている場合、そのような設定の有無をディーラーに確認すると良いでしょう。
4つめは、メーカー保証の対象外となるリスクを避けられるというメリットです。
メーカー保証の対象外となる項目として、メーカー指定部品以外を使用したことに起因する不具合と、保証書に明記されている場合があります。
そのため、メーカー指定以外のオイルやフィルターなどに交換したことによって不具合が発生したという理由で、メーカー保証が受けられなくなる場合が考えられます。
もしメンテナンス時に社外品パーツやオイルを使う場合にも、メーカー指定のグレードなどになっているか注意が必要となります。
また、追加で加入できる延長保証を受けるための条件として、メーカー指定のディーラーなどで車検整備を受けることを指定する項目がある場合があります。
この場合、より安価な社外品ではなく、メーカー純正のオイルにしか交換できないため、結果としてメンテナンスパックを利用した方が、長い目で見てトータルコストを抑えられるという場合もあるのです。
今回、新車を購入するにあたってSUZUKIのディーラーでもお薦めされましたが、自分のオイル・フィルター類・バッテリーなどの交換頻度を言ったら「じゃあ、別に問題無さそうですね」と言ってくれましたよ。
こういうメンテナンスパックっていうのは、新車だからと次の車検まで何もしなくても大丈夫だろうという無頓着なオーナーに向けてのサービスだと思うんだけど。
エブリィの場合はオイル交換1万キロ、オイルフィルター1万キロ、ATオイル2万キロ程度で良いということですが、最初はその半分くらいで交換するつもりですので。
他はアイドリング時の車のエンジン音や加速時のフィーリングで違和感を感じたらその都度って感じでやろうかと。
今の車はどうなんでしょうね。新車のエンジンの慣らしも兼ねて最初のオイル交換は短めで一度交換したほうが良いっていうのは変わっていないのでしょうか?。昔は新品のエンジンはあたりが取れるまでスラッジが多く出るので1000~2000キロくらいで一度交換したほうが良いとか言われましたが。