「名阪国道針IC~宇陀」の道が改善! 国道369号香酔峠、2月に改良が完成

国道369号の香酔峠工区事業が完成を迎えます。これにより走行性と安全性が向上するといいます。

登坂車線が延伸

 奈良県は2023年1月17日、国道369号の「香酔(こうずい)峠工区」が2月4日完成供用となると発表しました。

国道369号香酔峠工区の今回開通区間(画像:奈良県)
国道369号香酔峠工区の今回開通区間(画像:奈良県)

 国道369号は、奈良市から三重県松阪市に至る全長約128kmの道路です。

 そのうち香酔峠は奈良市と宇陀市の境に位置し、国道25号名阪国道の針ICと宇陀市街を南北に結ぶルートの経由地になっています。

 しかし峠の区間は急勾配が続き、見通しの悪い急カーブもあるため、大型車の速度低下や積雪時の立ち往生が発生するなど、円滑で安全な通行に支障をきたしている状況といいます。

 そこで940mの区間を対象に改良が進められ、そのうち北側の480mは2018年3月に登坂車線が設置されました。

 今回は南側の残り360mが完成を迎えます。道路は標準幅員が10.5mに広がり登坂車線が延伸。さらに一部を新規区間に変えてカーブが緩くなります。

 これにより、通行車両の走行性と交通安全性の向上が図られるということです。

【画像】国道369号「香酔峠」の地図と改良概要を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー