「新東名・中部横断道~清水港」のバイパス道路が2月開通 清水いはらICに直結し4車線で港へ

静岡県道清水富士宮線バイパスが全線開通を迎えます。これにより、新東名高速の清水いはらICから清水市街や清水港へのアクセス性が向上します。

既開通区間は4車線化

 静岡市清水区で、新東名高速に直結する県道75号清水富士宮線のバイパスが2023年2月下旬に全線開通を迎えます。

伊佐布高架橋(仮称)の上部工架設(画像:静岡市)
伊佐布高架橋(仮称)の上部工架設(画像:静岡市)

 県道75号清水富士宮線は、清水港近くの国道149号から富士宮市の国道139号に至る延長62kmの主要地方道です。

 このうちバイパスは清水区内を走る国道1号静清バイパスの庵原交差点から新東名清水連絡路の清水いはらICまでの延長約3.8km区間で、南側の約2kmは暫定2車線(片側1車線)で開通しています。

 今回開通するのは北側の、庵原球場入口交差点から清水いはらICまでの約1.8kmです。

 バイパスが清水いはらICに直結することで、新東名や、一つ隣の新清水JCTで接続する中部横断道から、清水港や市街地へのアクセス性が向上。これまで新東名から清水港に行くには新東名の連絡路経由で東名に入り、清水ICで降りる必要がありましたが、バイパス開通により東名や国道1号などを経由せずに、まっすぐ港湾へ向かうことが可能になります。

 また、物流車両が集中していた清水ICの交通が分散し、混雑が緩和する見通しです。

 なお、全線開通にあわせて、暫定2車線で整備されていた庵原交差点~庵原球場入口交差点間も、4車線化される予定です。

【画像】ゆったり走りやすい! 静岡県道75号バイパスの位置と写真を見る(7枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 伊佐布高架橋ってこれこのまま?
    絶対に直進転落事故起きるだろ……

  2. 記事上の「全線開通」は、事実誤認で紛らわしい表現です。

    掲載されている画像を見ても分かるように、あくまで庵原町交差点からいはらICまでの区間が開通したに過ぎず、計画としては(期間は明示されていないものの)この先へ延伸することになっています。

    文字数などを考慮すれば「全線開通」とした方がスッキリはするのでしょうが、「今回の工事区間が全線開通」したということなので、そのあたりの言い回しはもう少し考えて下さい。

  3. まったく全通ではないので部分開通ですね。
    写真を見ても一目瞭然、その先の吉原方面がぷっつり途切れています。
    高速道路へ直通する人には便利になりますが、ランプとの接続部分に仮の左折レーンを作るなどの、吉原方面へ下道で向かいたい人への暫定対応はなされるんでしょうか?
    相変わらず庵原球場入口交差点で右折してみかん畑の中を走らされることになるのでしょうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー