「紀勢道の先」2025年春延伸へ! 本州最南を目指す和歌山の「すさみ串本道路」計画

紀伊半島の南端を目指して、自動車専用道の工事が進んでいます。紀勢道の延伸部分にあたる「すさみ串本道路」は、どのような計画なのでしょうか。

串本町までの延長19.2kmが建設中

 本州最南端に向けて、自動車専用道路の建設が進んでいます。

串本町有田の有田上第一トンネル(仮称)。2022年11月時点(画像:国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所)
串本町有田の有田上第一トンネル(仮称)。2022年11月時点(画像:国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所)

 紀伊半島の南端に位置する和歌山県串本町を目指して工事が進められているのは、紀勢道の延伸区間となる「すさみ串本道路」です。

 すさみ串本道路は、紀勢道の和歌山県側の終点・すさみ南IC(和歌山県すさみ町)から串本IC(仮称、同・串本町)までを結ぶ延長19.2kmの自動車専用道路です。並行する国道42号のバイパスでもあります。

 2014年度に事業化。道路は幅員12m、2車線(片側1車線)、設計速度80km/hで整備されます。中間地点には串本方面出入口のみの和深IC(仮称、和歌山県串本町)が設置される計画です。

 国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所によると、すさみ串本道路は27~54mの高さで整備することから、津波や台風による越波などで国道42号が通行止めになったときの迂回ルートになるほか、三次救急医療施設への搬送時間短縮、京阪神からの所要時間短縮による観光活性化などの効果も期待されるといいます。

 すさみ串本道路は2025年春に全線が開通予定です。

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