ガス欠「反則金9000円」知ってた? 一般道/高速道で異なる道交法 もし「給油ランプ」点いたら残り何キロ走るのか

年末年始には、帰省や旅行などで高速道路を使って長距離移動をする人が増えます。そうしたなかで、万が一に高速道路上でガス欠になれば道路交通法違反となるといいます。

年末年始の遠出時に注意! 高速道路でガス欠起こせば「違反」になる?

 クルマの運転中にガソリンタンクの残量が少ないことを示すエンプティランプが点灯すると焦ってしまう人もいるかもしれません。
 
 では万が一エンプティランプが点灯した場合、点灯してからどのくらいの距離を走行することができるのでしょうか。

年末年始の遠出時に注意! 高速道路でガス欠起こせば「違反」になる? フューエルランプが点灯したら残りはどれくらい走れるの?
年末年始の遠出時に注意! 高速道路でガス欠起こせば「違反」になる? フューエルランプが点灯したら残りはどれくらい走れるの?

 2021年度の高速道路における出勤理由について、JAFはもっとも多いのが「タイヤのパンク・バースト・エアー不足」だとし、次に「燃料切れ(ガス欠)」だと明らかにしています。

 クルマを走行させるために必要なガソリンの残量はメーターの表示で確認することができ、少なくなってきた場合、ガソリンスタンドで給油することになります。

 しかし、なかにはメーターの表示に気づかず、運転中にエンプティランプが点灯してしまったといった経験がある人もいるかもしれません。

 エンプティランプとは「燃料残量警告灯」のことを指し、ガソリンタンク内の残量が一定値以下になったときに点灯する黄色い丸印、もしくはガソリンの給油機マークのことです。

 エンプティランプが点灯した際には、早急にガソリンを入れる必要がありますが、高速道路などガソリンスタンドが近くに見当たらない場合は、ランプが点灯した状態で何kmか走行することになります。

 では、エンプティランプが点灯してからどのくらいの距離を走行することができるのでしょうか。とある国産メーカーの担当者は以下のように話します。

「車種によって異なりますが、エンプティランプが点灯してから最低でも約50kmほどは走行可能です。

 ただ、どのくらいの残量でエンプティランプが点灯するのかといった基準は車種によって大きく異なります。

 そのため、自分のクルマの走行可能距離やエンプティランプが点灯する基準について、事前に知っておくことはもちろん、余裕を持って事前にガソリンを入れることを心がけていただければと思います」

※ ※ ※

 エンプティランプはあくまでもガス欠を起こさないための警告であり、エンプティランプが点灯したからといってすぐにガス欠になるわけではないようです。

 そのため、エンプティランプが点灯しても焦らずに落ち着いて運転することが大切だと言えそうです。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(20枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 反則金9000円も!? 「高速道路でガス欠」は違反です! ついパニックに!? 燃料切れた時の対処法とは:2022.08.14 くるまのニュースライター 田中太郎(https://kuruma-news.jp/post/540936)

    ガス欠「反則金9000円」知らない人多い? 場所により違反に! 給油ランプ点灯で後何キロ走るのか:2022.09.17 Peacock Blue K.K.(https://kuruma-news.jp/post/552985)

    同じネタを数か月前に書いていいるし、その時からすでに他人の褌で記事を書いて恥ずかしくないのかね?

  2. 給油ランプの点灯するときの残量は車の取説に書いてあることも言ってないし、この記事は不備が多すぎますね。
    普段の燃費×点灯時の残量=走行可能距離
    (例)16km/㍑×5㍑=80km
    こんな説明もなくて読んだ事を後悔しました。

  3. まず、仕様を確認。タンク容量から、FUELメーターの一番下で自分が一番多く給油したときの量を引く。
    残りが余裕分ってことでは。
    給油口からタンクまで遠い車だとそのパイプ部分の容量も結構あるので、35Lタンクの車だと給油口ギリまで給油し、FUELメーターの下限まで消費したとき、30Lは入ったので、概ね5Lは残っているので、パイプ部分を出しても最大で36~37L。
    最大航続距離が過去最大で600kmだったので、メターの下限であと80~100kmは走れる計算。次のエブリィーは40Lタンクらしいので、大目に見て42Lとしても今の車より遠くに行けそうです。
    ちなみにEmptyのランプは点灯させたことが無いですが、知人は同車種で最大35Lの給油をしたことがあるというので、残り1~2Lとしたらかなりシビアだったかと。

    昔は燃費が悪くなるので満タン給油はやめましょう。
    3.11後はいつも満タンにしましょうみたいな感じですね。
    特によく行く過疎ってるエリアは土日祝に休む個人経営のスタンドが多いので。