トヨタの「“2シーター”スポーツカー」を“サイバー”にカスタム! パカッと開くヘッドライトが懐かしい! ド派手エアロで武装した「MR2」のカスタムCGがスゴイ

トヨタがかつて販売していたスポーツカー「MR2(エムアールツー)」。今回AVANTEE DESIGNはそんなMR2に独自のカスタマイズを施したレンダリングを作成、自身のSNSで公開しました。

サイバー感がたまらない! MR2のカスタムモデル

 トヨタがかつて販売していたMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)のスポーツカー「MR2」。

 そんなMR2の2代目モデルをベースに、イギリスの3DオートモーティブコンセプトアーティストであるAVANTEE DESIGNは、初代モデルオマージュの独自カスタマイズを施したレンダリング(イメージCG)を作成、自身のSNSで公開しました。

MR2の2代目モデルに初代モデルオマージュの独自カスタマイズを施したレンダリング(Photo:AVANTEE DESIGN)
MR2の2代目モデルに初代モデルオマージュの独自カスタマイズを施したレンダリング(Photo:AVANTEE DESIGN)

 MR2は、1984年6月に登場したミッドシップ・レイアウト(エンジンを車体の中心近くに配置)の個性的な小型スポーツカー。5年後の1989年にはフルモデルチェンジを受けた2代目モデルが登場しています。

 その後1999年には、後継モデルとしてオープンタイプの「MR-S」が登場しましたが、2007年には販売が終了しており、現在では同様のコンパクトなミッドシップスポーツカーはトヨタから販売されていません。

 直近では、2021年12月14日にトヨタがおこなった「バッテリーEV戦略に関する説明会」で公開された16モデルのうち“GR”のエンブレムが付けられた「SPORT EV(スポーツEV)」が、SNSなどで「MRじゃない?」「ミッドシップに見えるんだけど…」「MR2の後継?」といわれ話題となりましたが、2022年12月現在も詳細は発表されていません。

 今回AVANTEE DESIGNはそんなMR2の2代目モデルに初代モデルオマージュの独自カスタマイズをほどこしたレンダリングを作成、公開しています。

 作成されたレンダリングでは、「レトロな未来感とサイバーパンクのタッチを加えた」といいます。

 ボディはたしかに2代目モデルですが、直線を多用したフロントバンパーや、ボンネットサイドスカート、フェンダーなどが初代モデルを想起させるレトロなデザインのものになっています。

 MR2で特徴的だったリトラクタブルタイプのヘッドライトを採用するほか、リアライトは車幅いっぱいに広がる巨大なデザインに変更。さらに巨大なリアウィングに加え、リアウィンドウ上にはエンジンに空気を送るダクトが装備され、レーシーな印象になっています。

 足元には、金色の深リム大径ホイールが装備されクラシカルな印象をもたせています。

※ ※ ※

 AVANTEE DESIGNはイギリスの3Dオートモーティブコンセプトアーティスト。トヨタやVWなどあらゆるクルマのカスタマイズモデルや日産「GT-R」の次期型予想のレンダリングを作成し、自身のSNSに投稿しています。

 AVANTEE DESIGNの製作したレンダリングは、もちろん非現実ですが、世界にはレンダリングからボディキットを作成し、現実のものとするカスタムメーカーや個人が存在しますので、いつの日かこのようなデザインのMR2が現れる可能性を否定できません。

【画像】レトロ感がたまらない! トヨタの2シータースポーツカー「MR2」の独自カスタムレンダリングを見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー