サヨナラ! 40年の歴史にも幕? 2022年に生産終了したクルマ3選
40年の歴史にも幕、日産「マーチ」
日産のコンパクトカー「マーチ」の日本仕様が2022年8月をもって生産終了となりました。
マーチは、1982年に初代モデルが登場した同社のエントリーモデルです。
その後、1992年に2代目モデル、2002年に3代目モデル、そして2010年現行モデルとなる4代目モデル(K13型)が登場しています。生産終了がアナウンスされた2022年は、1982年からカウントすると奇しくも40周年となる節目の年でした。
マーチは発売当初から「誰でも乗りこなせるコンパクトさ」や「コスパがいい乗用車」として長年人気を博しました。軽自動車を除けば日産車のラインナップのボトムラインを担い続けてきたクルマでもあります。
そんなマーチですが、実は、海外(欧州)では2017年の春から5世代目となる「K14型(海外名:マイクラ)」が登場しており、現在も発売中。
しかしK14型の日本での販売は、2022年12月時点では明示されておらず、このまま“マーチ”は終了となりそうです。これにはタイで生産されていたK13型とは異なり、欧州のみで生産されるK14型が、全幅が大きく3ナンバーサイズとなってしまうほか、さらに欧州ではすでに後継モデルがEVとなることも発表済みで、モデルチェンジがそう遠くないことも影響しているかもしれません。
マーチの生産終了についてSNSなどでは、「新型はあるとしてもEVかなぁ」「悲しい」「名車がどんどん消えていく」などさまざまなコメントが集まっています。
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前述のクルマ以外にも、ホンダ「CR-V」、ホンダ「シャトル」、ダイハツ「ウェイク」、日産「シーマ」などさまざまなクルマが生産終了となっています。シーマもマーチと同じく34年という長い歴史を持つクルマでした。
惜しまれつつ消えていったクルマがある一方で、CX-60やクラウン クロスオーバー、トヨタ新型「プリウス」など新たなコンセプトを取り込んだ新型車が登場しています。
また2023年もさまざまな魅力をもった新たな新型車が登場することでしょう。去ってしまった車種を惜しみつつも新たなクルマにも期待がかかります。
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