トヨタの新型「カローラ」全面刷新級の進化を実現! 「味が濃くなった」とビックリする改良内容とは
ツーリングやスポーツはどんな印象になった?
続いて、ハイブリッドFFのツーリングに乗り換えます。電動パワートレインの進化は走り始めから実感できます。
アクセルを踏んだ時の力強さはもちろんですが、アクセル開度を開けてもエンジンが始動しにくい“粘り強さ”にもビックリ。
ちなみにエンジンの始動(EVモード→ハイブリッドモード)も従来モデルよりも解りにくくなっています。
そういう意味では、少しだけ電動車感が増したかなと。一方、高速道路での追い越しなどでエンジンが唸るのは従来モデルと大きく変わらない印象ですが、出力がアップしているのでその時間は確実に減っています。
フットワークは従来のスポーティさはそのままに全ての動きが滑らかになった印象です。
とくにステア系の軽いのに芯の強さを感じるフィールは、フォルクスワーゲン「ゴルフ」を上回るレベルだと感じました。
フットワークは基本的には従来モデルと変わらずスポーティとコンフォートを上手にバランスさせた味付けですが、そのバランスがより高い所で実現されています。
具体的には運転中の目線の動きの少ないボディコントロール、今まで以上に4輪を使って曲がる旋回姿勢、より意のままになったライントレース性などを実感つまり走りの“精度”がより高まった印象です。
さらに驚いたのはハイブリッド&E-fourです。具体的にはFFよりも旋回軸がドライバーの近くにあるようなイメージで曲がる印象で、より一体感がある走りだと感じました。
これはリアモーターの出力アップ(=全車速域で作動)に加えて、旋回時の駆動力制御も効いているのでしょう。
ちなみにGRヤリス/GRカローラはリアの駆動力を“曲げる”に積極的に活用していますが、そのノウハウの一部がカローラにもシッカリと水平展開されているというわけです。個人的には新型のE-Fourはオンロードユースのユーザーにも積極的にお勧めしたいと思いました。
そして、最後はスポーツのガソリン車です。2リッター自然吸気エンジンはほかのパワートレインと比べると余裕を感じる動力性能はもちろん、想像以上に高回転までスッキリ回るフィーリングなどスポーティなユニットです。
同じエンジンを積むRAV4/ハリアーよりは雑味が抑えられたサウンドではありますが、欲をいえばもう少し音質が良くなるとフィーリングも更に良くなると思います。
発進ギアを持つダイレクトシフトCVTとの組み合わせによりスポーティに走れるものの、個人的にはエンジンの実力をダイレクトに味わうことができるMTの組み合わせも気になる所です。
気になるのは、この2リッターエンジンはスポーツのみの設定でツーリングをはじめとするほかのモデルの設定がないことです。
限定500台があっという間に売り切れた「2000リミテッド」を待つ人も多いと聞いています。手頃なサイズのスポーティなワゴン、需要はあると思います。
フットワークはカローラスポーツに見合った走りへとアップデート。
2018年のデビュー時は曲がりたがる性格で直進性の甘さと街乗り領域の粗さが指摘され、2019年にセダン/ツーリングの登場に合わせて少し甘口(=直進性と快適性に振ったセット)にアップデートされましたが、市場からは「スポーツなのに、スポーツっぽくない」という指摘が多く寄せられたそうです。
そこで新型は2018年モデルと2019年モデルのいい所取りのセットアップです。具体的には街中では硬めながらも決して不快に感じさせない入力を抑えた優しい乗り味。
高速では一クラス上のモデルだと錯覚する重厚かつ直進性の高さ、そしてワインディングでは安定感を持ちながらも「お前はヤリスか?」と思わせる軽快なクルマの動きを実感。
個人的にはGRスポーツと呼びたくなる“大人スポーツ”な走りで、GRカローラとの懸け橋になってくれる存在なのかなと。
ちなみに運転支援デバイスも一部改良にも関わらず機能・性能共に最新スペックの “第3世代”トヨタセーフティセンスへと変更されています。
これらの進化は非常に嬉しいことですが、一つ気になったのがステアリングを握っているかどうかを検知するセンサーがタッチ式ではなくトルク感応式のままであること。
基本性能の向上で直進安定性がかなり良くなり修正舵が減ったことで、システム作動中に何度も「ステアリングを握ってください」と注意されました。
コストとの兼ね合いがあるのは重々承知していますが、ステアリングに手を添えるだけでビシーッと走ってくれるクルマになった以上は、早急に対応したほうがいいと思います。
※ ※ ※
このように、今回の進化は基本性能の更なるレベルアップだけでなく、各バリエーションの“個性”もより際立ったように感じました。
つまり「味が濃くなった」というわけです。そういう意味では、今回のカローラの進化は単なる一部改良ではなく、トヨタの「もっといいクルマづくり」が次のフェイズに入った証なのかもしれません。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。