人気ミニバン「セレナ」に25年以上前から「車中泊」「SUV仕様」があった!? 時代先取りすぎ! 日産「カスタムカー」の歴史

日産の人気ミニバン「セレナ」には、初代から常に時代を先取りするスペシャルモデルがラインナップされていました。まもなく6代目新型セレナが発売されようとするなか、歴代セレナの印象的なカスタマイズカーを振り返ります。

25年以上前から「SUV」や「車中泊」仕様があった「セレナ」

 日産は2022年11月11日、近日フルモデルチェンジを予定する6代目新型「セレナ」について、先行情報を公開しました。
 
 そんなセレナの歴代モデルには、常にメーカー純正のカスタマイズカーがラインナップされていました。いずれも個性強めな歴代のカスタム系セレナを振り返ります。

ゴツい「カンガルーバー」がイカつい! 時代を先どったタフなSUVテイスト満点な「セレナ キタキツネ」[1994年]
ゴツい「カンガルーバー」がイカつい! 時代を先どったタフなSUVテイスト満点な「セレナ キタキツネ」[1994年]

 間もなく詳細が発表となる予定の6代目セレナは、第2世代「e-POWER」や先進運転支援機能「プロパイロット2.0」を新搭載するなど、新時代のミニバンに生まれ変わるといいます。

 そんなセレナは、3列シートミニバンとして歴代モデルも高い人気を誇ってきましたが、その歴史を語るうえで外すことができないのが、オーテックジャパン(現・日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社オーテック事業部)が手掛けたカスタマイズモデルたちです。

 現行型の5代目モデルには、その名も「AUTECH(オーテック)」というカスタマイズモデルが設定されていますが、ここでは過去にオーテックジャパンが手掛けた歴代セレナのカスタマイズカーを振り返ります。

 セレナの歴史で最初にオーテックジャパンが手掛けたのは、1992年に発表された「サンキャット」でした。

 初代バネットセレナ(1994年にセレナに改称)をベースに、専用のツートンカラーやフォグランプ埋め込み式の専用フロントバンパー、パノラマルーフなどを追加したものです。

 時代を先取りし、セレナにSUVテイストを持ち込んだもので、4WD車にはオールシーズンタイヤが標準となる点も先見の明があったといえるでしょう。

 続いて紹介するのは、1994年に登場した「キタキツネ」です。

 これはのちのセレナや他車種にも展開されたカスタマイズモデルであり、名前の通りスノーアクティビティを楽しむユーザーに向けて生まれています。

 専用のフロントアンダーガードも兼ねたグリルガード付き(無し車も設定)で、撥水処理トリム&フロアトリムなどを標準装備とし、「雪ん子ぱっく」にはシートヒーター(フロント)やスタッドレスタイヤが標準装着されていました。

 キタキツネと同じ94年に設定された「アーバンリゾート」は、現在の車中泊ブームを大きく先取りした1台。

 2列目と3列目シートに座面と背もたれを同じ形状にしたマルチパーパスシートを採用。簡単な操作で前向き、後ろ向きに変更できるだけでなく、フルフラットなベッドにも早変わりできます。

 オプションとして引き出し式のギャレー&シャワーセットも設定され、装着車は当時、8ナンバーのキャンピングカー登録もできました。

【画像】初代は1991年から! 30年以上の老舗ブランド「セレナ」のカスタムモデルを写真で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー