初公開のスバル6代目新型「インプレッサ」は“走りの気持ちよさ”さらに追求!? 全面刷新でどう進化?

スバルが米国で初公開した6代目新型「インプレッサ」は、どのような新機能が搭載されるのでしょうか。

6代目インプレッサではセダンの設定がない?

 スバルは、6代目となる新型「インプレッサ」(米国仕様)を2022年11月17日(米国時間)にロサンゼルスオートショー2022で世界初公開しました。

 インプレッサとして6年ぶりとなる全面刷新モデルが米国で披露されましたが、どのような仕様で登場したのでしょうか。

スバル 6代目新型「インプレッサ」
スバル 6代目新型「インプレッサ」

 6代目インプレッサでは、従来モデル(5代目)で同車に初採用された次世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム」がさらに進化。

 フルインナーフレーム構造の採用や構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性も向上。従来型よりさらに高いレベルの動的質感(ステアリングやペダル、クルマの動きなどから人が感じる“走りの気持ち良さ”)を実現したといいます。

 なめらかでリニアなトルク伝達を可能にする2ピニオン電動パワーステアリングや骨盤を支える新たなシート構造も採用されているほか、アクティブトルクスプリットAWDの制御も刷新されます。

 安全性能面では、改良した画像認識ソフトや制御ソフトや、視野角が約2倍になった新世代アイサイトを全車に標準装備。

 また電動ブレーキブースターの採用により全車速追従機能付クルーズコントロール使用時の、急な先行車の割り込みなどに対する素早い減速を可能にしたほか、衝突被害軽減ブレーキにおける自転車の急な飛び出しなどへの応答性も向上しました。

 先進装備として、11.6インチマルチインフォメーションディスプレイを一部グレードに装備。Apple CarPlayおよびAndroid Autoのワイヤレス接続にも対応します。

 さまざまな先進装備が採用された一方、ボディタイプに変化も。

 6代目インプレッサでは5ドアハッチバック(日本名:インプレッサスポーツ)のみとなり、4ドアセダン(日本名:インプレッサG4)が消滅します。

 これは米国仕様のみの話ではなく、スバルは日本国内向けの公式サイトでも「現行モデル(5代目)をもってインプレッサ G4(セダンタイプのインプレッサ)の展開を終了いたします」とアナウンスしています。

 今後、日本市場におけるスバルの発表についても注目されます。

 それではここでクイズです。

 日本市場で販売されるセダンタイプの4代目・5代目インプレッサは、前述のとおり「G4」というサブネームが付けられていました。

 では、同じく日本市場におけるセダンタイプの3代目インプレッサのサブネームとして正しい名称は、次のうちどれでしょうか。

【1】リトナ

【2】グラベルEX

【3】アネシス

【4】カサブランカ

※ ※ ※

 正解は【3】の「アネシス」です。

 インプレッサアネシスは2008年に登場。スバルによると、アネシスはギリシャ語で「安心」「快適」「信頼」「リラークゼーション」を意味するとされています。

スバル・インプレッサスポーツ のカタログ情報を見る

【画像】全面刷新した姿とは!? ツリ目が超クールな新型「インプレッサ」どんな姿?(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー