高価格帯でも激売れ! トヨタ「アルファード」はなぜ人気? 高級志向増えた? 幅広く支持される理由とは

なぜアルファードには約400万円もの価格差が存在するの?

 そんなアルファードですが、価格帯は359万7000円から775万2000円と、グレードによって415万5000円の価格差があります。

 国産車では、ひとつのモデルでこれほどの価格差がある例はめずらしく、アルファードの特徴のひとつとなっています。

 400万円という金額は、乗用車1台分、軽自動車であればおよそ2台分に相当するほどですが、この価格差はどこから生まれているのでしょうか。

 前出の首都圏の担当者は以下のように話します。

「価格差が生まれる要因のひとつは、パワートレインにあります。

 アルファードでは、2.5リッターガソリン車、3.5リッターガソリン車、そして2.5リッターハイブリッド車という3つのパワートレインが用意されていますが、それぞれ50万円程度の価格差があります。

 それ以外では、2列目シートの仕様が価格に大きく影響します。

 たとえば、比較的安価なグレードでは、2列目は一般的なベンチシートが採用されていますが、最上級グレードの『Executive Lounge』では、プレミアムナッパレザーを使用したキャプテンシートとなっています。

 このキャプテンシートは『まるでファーストクラスのようだ』と高い評価をいただいており、アルファード最大の特徴といっても過言ではありません。

 キャプテンシートを備えた『Executive Lounge』では、大型アームレストやAC100Vのコンセント、読書灯などが備わるだけでなく、内外装のしつらえもさらに上質なものとなります。

 加えて、先進安全運転支援システムや最新のナビゲーションシステムなどが標準装備となる点が、そのほかのグレードとの価格差を生んでいるといえるかと思います。

 また、トヨタのモデルの多くは、レンタカーなどに利用することを目的とした、装備を制限したグレードが設定されています。こうした点も、価格差が大きくなる要因のひとつかと考えられます」

※ ※ ※

「アルファード Executive Lounge」のまるでファーストクラスのような2列目キャプテンシート
「アルファード Executive Lounge」のまるでファーストクラスのような2列目キャプテンシート

 このように、アルファードはファミリーカーとしても、ショーファーカーとしても使えるように、同一モデルでありながら性格の異なるさまざまなグレードが用意されており、その結果が400万円以上という価格差に表れているといえそうです。

 一方、アルファードは2022年11月17日現在、新規の受注を停止しています。前出の担当者によると「現在の納期状況では次期型の登場と重なってしまうことが理由」といい、近い将来にフルモデルチェンジが予定されていることがうかがえます。

 長らく高級ミニバンのリードしてきたアルファードが、フルモデルチェンジによってどのようなモデルとなるのかに注目が集まります。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】全長6m超え「アルファードトラック」が凄い! さらに1500万円の「アルファードロイヤルラウンジ」を見る!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー